人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都出身マラクニマンの刹那の日誌…客観的な観察と、時に暴走する情動が交錯する…呂蒙は云った「士、三日会わざれば刮目して見よ」…都落ち寸前、ラスト落ちサムライが今宵討ち入る…かもしれない。


by harapin56

また続き:6 月18日。

この日は、自分にとっては、忘れられない日の一つになる日と思います。
別段、非日常的なイベントがあったわけではありません。
普段どおり授業をしていました。
数年、講師として授業をやっていますが、まだまだ展開がばっちり上手くいったと納得できる授業など、年に数回あるかないかの私です。
逆に、やってしもた…という授業はそこそこありますがね…(´-ω-)

この日もそんな授業だったと思われるが…
なかなか上手く進まないことに苛ついていた時、やってしまいました。
ある生徒の回答があまりにも的を外れたものだったのですが、一言。

『論外…( -_-)。』

正直この時は、そんなに気にならなかったのですが、終わってから無性に気になりだし、果ては自分自身が猛烈に落ち込んでしまいました。
彼女に聞いてほしくて電話をし、意見を聞いてみると、

「マラクニマンの発言は自分が思っている以上にきつい時がある」

なるほど(´-ω-)
そうだろうなと納得。

ま、何にせよ、論外というのはマイナスのストロークですらなく、ディスカウントに当たるということを実感する機会を獲て、教師として生徒に成長させてもらったことを有り難く思います。

本日23日、その校舎で授業があったので、その子を呼び出して謝りました。
二度とこういう思いをさしてはいかんな…と気持ちを新たにしたそんな出来事でした。
by harapin56 | 2009-06-24 02:15 | DOWN↓系