古都出身マラクニマンの刹那の日誌…客観的な観察と、時に暴走する情動が交錯する…呂蒙は云った「士、三日会わざれば刮目して見よ」…都落ち寸前、ラスト落ちサムライが今宵討ち入る…かもしれない。


by harapin56

たかじんのそこまで言って委員会。

唐突ですが、この標題の番組をご存知だろうか?
スタート時は確か関西でしか放送していないローカル番組だったのだが、今はどうなのだろう?
何れにせよ、関東ではやっていないみたいだが…。

自分は特別楽しみにしている番組というのがあまりない。
時期によっては全くない。
「最近の番組はカスだ…」ってのが、口癖だったこともあったような。
そんな中、この番組だけは毎週楽しみにしている。
塾講師になってからは、日曜に特訓だなんだとかり出される事も多く、なかなかリアルタイムで見れないものの、そういう時はユーチューブにお世話になっている。
(お願いだから、読売テレビは削除要請を出さないでほしい…)

さて、いつも議題は様々だが、番組の基本スタンスは『右=保守』と言っていいと思う。
政治評論家の三宅氏や金氏、宮崎氏さらには核弾頭Mr.カツヤの存在が物語っている。
無論、そっち側だけで固めてしまっては議論にならないので、『左』の論客もパネラーに入っている。
(残念ながら、その『左』がいることによって、議論にならないという矛盾を抱えているのだが…田嶋陽子や新社会党の原さん、それに元外交官の天木さんとかね…)
(今の『左』は論理が通じない馬鹿が多いせいだね…
いや、もしかしたら『こいつら、こんなに議論にならないんですよ』ってのを狙って呼んでいるのか??それならば、相当賢いな…)

もう数年番組は続いているのだが、
その中でも個人的に『国防論』と『憲法改正論』はおもしろかった。
見ていない人には是非見てほしい。
(確か、『国防論』に関しては、近々もしくは既にDVDが出るんじゃなかったかな?)

【↓本題↓】

まーしかし…つくづく思い知らされる。
「戦後、日本人が如何に米国の占領政策の術中にはまったか」を。
そしてそこで用いられた「歪んだ歴史教育(自虐史観)の力」を。

日本の戦後の歴史教育は、米国によってまず戦前の歴史を否定することから始まったことは周知の事実だよね。
まぁ、当然っちゃあ当然だわな。
米国にとったら、戦争に勝ったとはいえ、一時は自国を追い詰めるほどの戦力をもっていた日本軍は脅威だったはずだ。
二度と刃向かわないように飼いならしたい。
そこで、歴史を歪曲して、つまり、日本軍がやったことの中には「いいこと」もたくさんあったのに(もちろんあかんこともあったと思う…俺はなかったとは言わない)、それを全て史実から消し去って「あかんこと」だけ取り上げて教科書に載せた。
最たるものは、侵略という文言だ。
当時の西洋諸国はアジアの国々をことごとく植民地化していた。
フランスはベトナム、オランダはインドネシア…などなど。
それが普通の時代だった。日本でも戦国時代ってあったやん?
戦国時代を振り返って、「戦争ばっかして、領地を拡げてひどい!!」なんて言う奴いないやん…。
それと一緒ね。。
でも、西洋諸国のやった植民地化って、
「そこの民を自国の都合の良いように、つまりは奴隷として扱う」ってことよ?
方や、日本は、その国の人々を同じ日本人として扱った。
それが証拠に、日本はその土地のインフラを整備すると同時に、大学を造るなどして教育を与えている。
旧帝国大学は順番に各地につくられたわけだけど、大阪帝国大学なんて満州や台湾の次なんやで?
また、旧日本軍の将校に現地の人々を積極的に登用している。
さらには、以下のような婚姻があったのだ。
梨本宮方子女王殿下(李方子)
 相手:王世子李垠殿下(大韓帝国皇位継承者、王族)
嵯峨浩(愛新覚羅浩)
 相手:愛新覚羅溥傑殿下(満州国皇帝愛新覚羅溥儀の弟、満州国皇族)
松平誠子(李誠子)
 相手:李鍵公殿下(元大韓帝国皇族)
韓国や満州を植民地(奴隷)と考えていたならありえないことだろ?
どの西洋諸国が現地に教育を施した?自国軍の中枢に現地人を登用した?自国の皇室の女性と縁談を結んだ?
これから見ても、日本軍が単に侵略したなんて、どの口が言うんだ?って思う。
しかし、こういったことが全部捻じ曲げられて伝えられた。
そうして捻じ曲げられたまま60数年が経ったわけだが、教育って怖いな…と思うわけだ。
だってその歪曲された歴史が現代日本人のスタンダードなんだぜ…。
要するに、みんな真実を知らされずに過ごしてきた。
そういう誤った歴史観を持った人間がまた教師になって誤った教育を後世に伝えている現状。
どっかで断ち切らなあかんやろ…???
きっとこの数十年続いた自虐史観を元に戻すのに、また数十年かかるよ…。
気が遠くなるような話や。
それでも、どっかからかやらんならんには変わりない。
やってもいないことをやったと責められる。
立派なことをしたのにひどいことをしたと責められる。

今からでも遅くないんだよ。
まずは、真実を知る・教えることからこの国はスタートしなければならん。
『1+1=3』と教えられてきたんだよ。。。
「だってそう言われたもん」…って言ってないで、疑問を抱き、自分で調べることから始めようぜ。
きっと真実が見えてくるし、じっちゃん・ばっちゃんに誇りを持てるようになるさね。
日本の歴史をきちんと知らない奴は日本人じゃない。

日本は悪い国じゃない。
日本はいい国だったんだよ。
日本国民よ、歴史を自らの目で見定め、日本人になろう。
[PR]
by harapin56 | 2009-10-07 01:27 | 自己発信