古都出身マラクニマンの刹那の日誌…客観的な観察と、時に暴走する情動が交錯する…呂蒙は云った「士、三日会わざれば刮目して見よ」…都落ち寸前、ラスト落ちサムライが今宵討ち入る…かもしれない。


by harapin56

いつぶりかの研修。

久しぶりに身近な軽い話題です。

一昨年かな?
自分が学生時代にオープニングスタッフとして勤めた、
また、離職してから再びお世話になっているam/pmというコンビニが、Family martに吸収されました。
会社が買収されただけで、看板は付け替えずに今までやってきたものの、
ついに今年の7/17に、店舗を一時閉店するに相成りました。
8月~ファミマとして新しいスタートを切ります。

で…そのせいで、昨日まで三日間、計15時間の研修を受けてまいりました。

まぁ同じコンビニなんやし、応用利かせば大丈夫と思っていたものの…これが意外と大変。
レジ操作がまったく違う。
フライヤーを使用する。
…数えきれないほど違う。

でね…
うちの店は一日に4000人くらい来るんです。
朝のピーク時、一時間に400人オーバーなんです。
多分開店直後にファミマの中で一番売り上げのある店になるでしょう。
元の店でも、拙い面子だと廻すのしんどかったんです。
俺は結構覚えが早いほうだと思うのですが、
15時間研修受けて、まだまだわからんことあります。
人によっては9時間研修なんです。
全員新人で開店。

…開店直後、大丈夫??
めっちゃ不安です。。。

こんな店のスタッフに対してこんな研修で乗り切れると考えているお上は阿呆だ…。

まぁやるしかないんで、頑張ります。
[PR]
by harapin56 | 2011-07-29 00:42 | 日々雑感