古都出身マラクニマンの刹那の日誌…客観的な観察と、時に暴走する情動が交錯する…呂蒙は云った「士、三日会わざれば刮目して見よ」…都落ち寸前、ラスト落ちサムライが今宵討ち入る…かもしれない。


by harapin56

脱法でしょうか?

ここしばらく、教育法規の学習に精を出してきました。
日本国憲法に始まり、教育基本法、学校教育法、学校教育法施行令、学校教育法施行規則、学校保健安全法、学校給食法、地方教育行政法、地方公務員法、教育職員免許法、教育公務員特例法、児童福祉法…etc。

自分の中に落とし込む際、自身の経験に照らし合わせて咀嚼するのだけれども、
「ふんふん…なるほど…ん?…え…!?」ってなケースがちらほらり。。。

代表例を以下に挙げます。

実体験)
中学2年の時(私立の中高一貫)、友人が目の前で万引き犯としてパクられた。
後日、その友人は停学1週間の懲戒処分。

法律)
義務教育諸学校においては、国公私立の別を問わず、学齢児童・生徒に対する休学・停学は認められない。

私立でもダメなんよね???
けっこうバンバンやってたんやけど、うちの母校が脱法してたってこと?
それとも停学と我々が勝手に言ってただけで、実は出席停止処分???

誰か詳しい人教えてください008.gif
[PR]
by harapin56 | 2012-04-11 23:18 | 自己発信