古都出身マラクニマンの刹那の日誌…客観的な観察と、時に暴走する情動が交錯する…呂蒙は云った「士、三日会わざれば刮目して見よ」…都落ち寸前、ラスト落ちサムライが今宵討ち入る…かもしれない。


by harapin56

第3回全国模試。

午前中から模擬試験、午後から授業(試験後の授業は嫌だ…)。

さぁ、最後の試験ですよ017.gifここはバシッと8割きめたいね037.gif
(当日まで知らなかったのだが、専門は記述式になってた…)
論作文を受けていないのでその間に自己採点・復習を…した結果!















【教職・一般教養】68/100
【小学校専門】  61/100


わはははは003.gif第1回からずっと横ばいだよ。寧ろ若干下がっとる054.gif
…ってまぁ、点数だけ見たら喜べないが、中身を見ていくとなんら問題ないね。

(1)教職教養 34/60

テキスト内容からの出題はほぼ正解(よく読めよ…ってのがあったから完璧ではなかった)
何でやられたか?・・・うん、答申と時事ですな027.gif
特に「人権」関係と「特支」関係。
見ていないので解けなくて当然。
法規や心理なんかよりもここからの出題が圧倒的に多く、そして爆死。
やればできるから気にしない。逆に分かってたのにひっかかった2・3問のミスの方が問題…。

(2)一般教養 34/40

問題のバランスが悪い気がする…そして簡単すぎる。参考にならない。
唯一わかったことは、化学の電気分解を理解しきれていないということ。
これはよかったかな。

(3)小学校専門
各教科から満遍なく出したのはまぁOK。
しかし内容構成がどうなん、これ?
全教科で学習指導要領の文言書かすって…そんなに出ないよ、学習指導要領各教科025.gif
(基本的なことしか聞いていないので、広く浅く勉強している人の方が得点しやすかったと思う)
自分は指導要領に関して最近ようやく真面目に手を付け始めたところなので、記述だとできません。
よってやってなくてできないので、先ほど同様、無問題034.gif
獲得点数の内訳を見ると、
国語:14/18 社会:13/17 算数:8/18 理科:10/17
生活・音楽・図工:4/15(笑) 家庭・体育:8/15

副教科ノータッチなんよね。家庭・体育はよくとれた方だわ。
生活・音楽・図工は…笑うね、流石にヒドイ。
ま、しかしこれもやってなくてできないので無問題。
それよりも、算数の計算ミス2問が痛い(考え方はあってた…)。両方「×2」忘れている。

総括すると、ミスは反省するとして、やったところはできているのでOK。
手を付けていないところは明らかなので、あとはそこを埋めていけばよい。

最近は「趣味=勉強」という覚醒状態に突入しているので、
やることわかっているとさらにやる気が湧く…うむ047.gif
[PR]
by harapin56 | 2012-05-13 19:21 | 教員採用試験に向けて