人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都出身マラクニマンの刹那の日誌…客観的な観察と、時に暴走する情動が交錯する…呂蒙は云った「士、三日会わざれば刮目して見よ」…都落ち寸前、ラスト落ちサムライが今宵討ち入る…かもしれない。


by harapin56

人生はエンジョイング。

昔、勤めていた会社の社長の著書は『人生はエクソサイズ』だったね。
二人ともアホみたいな本の感想文を書かされたのは今となってはいい思い出(かいね?)。

ま、それはさて置き、ここで言うエクソサイズ=修行。
僕の考える人生観は180度、逆。

072.gif人生はエンジョイング072.gif

人の価値観はそれぞれだから、他人の人生観にまで干渉はしない。
でも、家族と思っている大切な君には是非こうであってほしいと思うわけだ。

人は何のために生まれてきたのか?それは「幸せになるため」に他ならない。
その上で「幸せ」の定義は人それぞれであるわけだけど。
修行と捉えて頑張った方がいい時も確かにある。
(敢えて、「頑張らなければならない時」とは表現しない、意味はわかるね?)
しかし、それも人生を楽しく豊かなものにするための一過程に過ぎないのさ。

何のための人生?
じゃあ、その人生において何のための「仕事」?

こう考えて行こうよ。
そしたら、普段ストレスと感じる多くのことが、
実は自分の人生の正道からは大きくかけ離れたどうでもいいことだって感じられるよ。
そして、何より日々もっともっと気楽に笑って過ごせるようになるよ043.gif

無闇に頑張っても何も生まれない。
努力する方向が間違っていれば望みどおりの形にはならない。
自らの人生の目的をしっかりと定めて、ぶれずにそこへ向かって頑張ろう!
そのために君が頑張るなら、僕は全力で応援するからね016.gif
by harapin56 | 2012-05-20 23:49 | 愛し君へ…