古都出身マラクニマンの刹那の日誌…客観的な観察と、時に暴走する情動が交錯する…呂蒙は云った「士、三日会わざれば刮目して見よ」…都落ち寸前、ラスト落ちサムライが今宵討ち入る…かもしれない。


by harapin56

東京の過去問2

1・2限英語…はできる(というかそんなにがっつり勉強する必要性がない)ので
抜けて、自習室にてかりかりと生活科・音楽科・図工科をば。
生活科は東京都の専門で必ず1問出ます。
そんなに難しいものは出されませんが、ノータッチでは苦しいものもあります。
学習指導要領関連では、文言云々…
というよりはコアとなる生活科の方針を踏まえて臨めば正答にたどり着くことができるレベル。
「まちたんけん」は教育実習で担当した単元…懐かしいなぁ…と子ども達を思い出しながらしみじみ学習。
そういえば、あの子らももう4年生なのか。。大きくなってるんだろうな。
動植物の育て方や草花遊びは勉強しないと無理ですね。
自分は「子どもの頃やったやった☆」というのがほとんどなので楽に覚えられ(いや、思い出せ)ますが…。
きょう日の子はしんどいんじゃないでしょうか?

エノコログサ オナモミ オオバコ
スズメノテッポウ シロツメクサ


このあたりの遊び方が無勉強でスラスラ言える方は…

おめでとうございます。立派なおじさん・おばさん…かもしれません。。
いや、まぁ小学校の先生としては知っていないといけないことですが。

唐突ですが、過去問2回目。
2011年実施問題
教職教養:26/30 小学校専門:29/32

うん、確信しました。東京都の教養は…めっちゃ簡単ですね。
多分当日38度の熱でも7割取れる自信あります。
専門も…間違った箇所は国語一問と家庭科二問。
副教科をより固めれば満点も夢ではないですな。

ちょいちょい論文書き始めました。
それと家庭科やらないと拙いことに気づきました。
まずミシンから始めています。実機が欲しい…。
[PR]
by harapin56 | 2012-06-05 23:38 | 教員採用試験に向けて