古都出身マラクニマンの刹那の日誌…客観的な観察と、時に暴走する情動が交錯する…呂蒙は云った「士、三日会わざれば刮目して見よ」…都落ち寸前、ラスト落ちサムライが今宵討ち入る…かもしれない。


by harapin56

武士道。

武士道とは人を殺めるものではなく、人を活かすものである。
威を以て相手を制し、戦わずして勝つ。 (-人-)合掌
最大の敵は己の心の中にあり、
最大の味方も己の心の中にある。
人格を伴った自己抑制の美学こそ武道の神髄。
偉大なる力には大きな責任が伴う。 (-人-)合掌

若者達よ!!
今こそ立ち上がれ!!
世界を!
日本を!
国を!
未来を救え!!
天空、馬、駆けるが如く、羽ばたけぇぃ( ̄□ ̄;)!! (-人-)合掌

若者達よ!!
失敗を恐れず、不撓不屈の精神で逆境に立ち向かえ! (-人-)合掌

漢よ!!
危機センサーを働かせ、五感を研ぎ澄まし、失った野性を取り戻せ!
女の尻を追っ掛けるより、
ジャングルに行って、ジャガーの尻を追っ掛けろ( ̄□ ̄;)!! (-人-)合掌

困っている人を見かけたら、手を差し伸べよう。
いやいや、ささやかなことでいいんだよ。
例えば、信号で立往生している老人がいたら、
ちょ‥っと、手を差し伸べる。
泣いている子どもがいたら、
声をかけてあげる。
そういうちょ‥っとした思いやりでいいんだよ。
人の痛みを知り、精神を成長させる。 (-人-)合掌

最近の若い奴らはどうして座り込んでるんだぁ?
それも、駅の路上、コンビニの前…
もっと背筋を伸ばして、気を張って、シャンとしろ( ̄□ ̄;)!! (-人-)合掌

若者達よ…
俺は…食べ物を粗末にはできない。
この瞬間にも世界で餓えて亡くなっている人がどのくらいいるか知ってるか?
一分で28人、
一日4万人もの尊い命が失われているんだ。
食べ物を…
粗末にはするな。。。 (-人-)合掌

若者達よ…
君たちは夢を持ってるか?
あぁ~、会社を起こしたい、出世をしたい。
なるほど。大~いに結構!!
しかし…
ちょ‥っと考えてみてくれ。
大切なのは、「動機」と「目的」なんだ。 (-人-)合掌

若者達よ。
毎日が退屈だと言うんだったら、武道を習ってみよ。
精神を修養し、武道の中にある礼節を知る。
そして、肉体の痛みを知る。
君の中に一本しっ‥‥かりとした芯が通るはずだ。 (-人-)合掌

自分の愛する者達と手をとりあって精一杯生きていく。
そう…それだけでいいじゃないか。。。
文明社会では何かと飾りがついてくるけれど、
大切なのは…真実の愛情。。。TRUE LOVEなんだ。 (-人-)合掌

これまさに、武士道なり!!
[PR]
by harapin56 | 2006-05-16 00:20 | 自己発信