古都出身マラクニマンの刹那の日誌…客観的な観察と、時に暴走する情動が交錯する…呂蒙は云った「士、三日会わざれば刮目して見よ」…都落ち寸前、ラスト落ちサムライが今宵討ち入る…かもしれない。


by harapin56

ハァハァ…( ´~`)

どうやら風邪をひいた模様。。
熱は下がったけど、喉と鼻が…(´Ⅱ`)ジュビ~。
布団でぬくぬくしたいが、学校行かねば~(゜_゜)(。_。)
まぁ、なにはともあれ、久々ゆっくりしとるかも~(´▽`)
だもんで、本読んでます。お馬鹿な本やけど(◎-◎;)

でねぇ~思ったんやけど、
日本人てほんま血液型占い好きやね~。
朝のワイドショーの終わりには「今日の~型さん、☆3つ!」
なんて傍迷惑、いや有り難い…お世話をやいてくれるわけよ( -_-)
「残~念~、今日のA型さんは対人関係でトラブルが…自分から身を退くよう心がけて!ラッキーカラーは赤!」
…て、おぃおぃ( -_-)全国のA型が一揆起こすぜ…。
なんで全国ネットで一斉に特定の血液型バッシングしてんだよ(゜□゜)!?
まぁ、テレビに限らず巷でもよく言われますわな( ̄^ ̄)
「え~!?全然○○型っぽくない~!」とか「いやぁ、やっぱり!絶対○○型やと思ったんよね~!」
…なんだこの「血液型で全人格把握されました」感は…???
ちなみに、世間一般で解釈されているABO式血液型性格一覧は↓

A:几帳面で実直、責任感が強いが融通がきかない
B:いい加減でマイペースだが、天才肌
O:大雑把だが、人付き合いのよい社交家
AB:二重人格、変人


これ結構信じてる人多いよね?
心理学者が何度も行なっているちゃんとした調査では、
血液と性格の間に相関関係は全くないと結論出てるんやけどな…。
まぁ、合コンなんかで話題に困った際などに用いるなら話わからんでもないんやが。。
下手に「いや、これは統計学だから!」
なんて馬鹿丸出しの主張なさる方には辟易しますのよ、私( -_-)
まがりなりにも統計学やってる私に言わせるとですね…(←嫌な言い方やね)
「明らかにその統計は巧みな誘導尋問が生み出したもんだろうが…」
てなもんなんですわ。
どの血液型の人でもたいがい当てはまるもんを列挙した際、
「あ、あたってる」なんて気がしてまうフリーサイズ効果。
またあたってることだけが強い印象として残って信奉してまうインプリンティング効果。
占いってこんなんばっかなんやけどね…。だまされてますぜ旦那~( ̄~ ̄)
ハァ…これからは適当に自分の血液型を言って遊ぼうかね、フンッ(-_-メ)
みな、めいめいの反応をするがいいさ。
笑顔の裏で「プッ(笑)(`▽´)」て思ってるんよ、私。
そんな私の血液型はAB型ですのよ~(爆)
[PR]
by harapin56 | 2005-12-28 15:43 | UP↑系