古都出身マラクニマンの刹那の日誌…客観的な観察と、時に暴走する情動が交錯する…呂蒙は云った「士、三日会わざれば刮目して見よ」…都落ち寸前、ラスト落ちサムライが今宵討ち入る…かもしれない。


by harapin56

うしろめたさ。

今日に限らず、授業開始後五分以内は、
いつも受け付けのデスクには何かしらを忘れたガキがやってくる。

今日は特に多かった。
それまでに色々やることがたまってたり、授業でくたびれていた俺は正直げんなりすると同時に、やたら不快感に襲われた。

やつらの全員とは言わないが、大半のやつは忘れ物をして借りる・またはコピーをしてもらうことに何の罪の意識も見せない。
してもらって当たり前。
ほら、さっさとやれ。
…てな感じかな。

いやぁさ…忘れ物することもよろしいことじゃないが、そんなことより何より忘れたあとの借り方が悪いよなぁ。
そりやぁ~よ、貸して『もらう・いただく』やつの態度じゃないって言いたくなるわけ。
まぁ、言っちまったけどな(笑)

まーしかし最近こういう輩が多い気がする。
要求はする。でもお願いじゃない。
してくれよ!…てよ。

友達同士ならまだわからんでもないし、好きにやれやって思うけど(ま、俺は嫌だしこんな頼まれ方されたらやらないけどね)、
てめぇらはガキで、しかも自分に非があって、そのうえで目上の人にものを頼むんだから、頼み方を覚えろよ。

勉強する前にまず礼儀を知れ。  合掌
[PR]
by harapin56 | 2006-10-22 00:24 | 自己発信