古都出身マラクニマンの刹那の日誌…客観的な観察と、時に暴走する情動が交錯する…呂蒙は云った「士、三日会わざれば刮目して見よ」…都落ち寸前、ラスト落ちサムライが今宵討ち入る…かもしれない。


by harapin56

国語が楽しい!

嬉しいなぁ…。
4月28日に一人の子をフォローしたのがきっかけで、授業後に机を囲んでやる個別スタイルでいっしょに問題に取り組むことが認められた。
ってことで、クラスに「こんなんやるけど、どう?」って誘ってみた。

先のその子はやるやる言ってて、友達を引っ張ってきた。
生徒が4人に増えた。
というか、その場ではぼくも生徒やけん、実質5人で1チーム。

「あぁちゃうか?こうちゃうか?」
「それは◎◎やけん、ちがうよ。×行目に~~~って書いてあるやん!」

…なんて意見が飛びかって、手強い宿題をみんなでやっつけにかかった。

そんなこんなで時間はあっちゅう間に流れて、
「あぁ!こんな時間やん!もう君ら帰らないけんわ。」
って言ったら、
「嫌や!楽しいやん、もっとやる!お母さんには電話するから…」
やって。。。

楽しいて帰りたくないって言ってくれる。

嬉しかった。

生徒も自分も授業おわった後で疲れよるはずやけど、しんどいなんて思わんかった。

またやろうな!
[PR]
by harapin56 | 2007-05-12 22:44 | UP↑系