古都出身マラクニマンの刹那の日誌…客観的な観察と、時に暴走する情動が交錯する…呂蒙は云った「士、三日会わざれば刮目して見よ」…都落ち寸前、ラスト落ちサムライが今宵討ち入る…かもしれない。


by harapin56

カテゴリ:教員採用試験に向けて( 81 )

このカテゴリーで描くことは最後になるかな。
本日、無事に合格兼内定通知が自宅に届きました001.gif

正社員を辞めたのが2008年…
そこから通信で免許取得を目指し完了したのが2010年…
その間2010年、2011年と地元1次敗退の苦渋…
ようやく今年、他府県ながら3回目にして悲願成就。
2013年から正式に登壇できる。

想念通ずれば尽く現象となる

本当にそうだね。自分にはこれしかないと思ってやってきた。
長い年月がかかったけれども、諦めずにやってきてよかった…と心から思う。

しかし、自分だけでは成し得なかったな。
仲間はこんなプー太郎な半端者をずっと応援してくれた。
彼女はこんな自分を見捨てずにひたすら献身的に待ってくれた。
親は、金がなくて身動き取れなくなった自分を援助してくれたし、
精神的に救われる助言をたくさんくれた。
本当に、本当に、自分だけでは無理だった。
只々、感謝。そしてその人たちを喜ばせることができることが何より今は嬉しい。

勿論、教師になることが最終目的ではないのでこれからが本番。
厳しいこと、めげそうになることもたくさん出てくると思うけど、
それでもこの5年の苦悩を思い返せば、たいしたことないと思えるでしょう。
何より好きなことを職業にできるのだから、
そこに生まれる問題はすべて肯定的に受け止められます。
それはとても幸せなことに感じます。

みんなありがとう。
[PR]
by harapin56 | 2012-10-18 21:31 | 教員採用試験に向けて

Great Reset

苦節…4年

教員採用試験

合格しました007.gif

ブロズのみんな…やっとこれでみんなに顔向けできるよ。
[PR]
by harapin56 | 2012-10-16 10:43 | 教員採用試験に向けて

明鏡止水

…なわけあるかい。

今から寝て、
起きたら結果が出る。
正確にはもう出てるのか…。

筆記以外特別感触はなく…講師歴もない高齢受験者の自分には高い壁。

僅かな希望を持って明日を迎える。
[PR]
by harapin56 | 2012-10-15 22:51 | 教員採用試験に向けて

落ち着かない

試験終了直後は二ヶ月あった期間も今は昔。
あと8日…ぐっと迫ってきた。
心の中でカウントダウンが始まる。
[PR]
by harapin56 | 2012-10-07 21:20 | 教員採用試験に向けて
自分が1年通った東京アカデミー京都校:教員採用試験コース
…の講師陣について、あくまで主観で評価をします。
これから通わんと検討している方の参考になれば幸いです。
ただし、毎年講師配当は変わると思うので必ずしも毎年この先生というわけではないことをご承知おき下さい。

【教職教養】

①教育原理(若干の西洋教育史含む)

N田先生(女性) … ★★★★★
「非常に膨大な範囲であるこの学習範囲を優先順位をつけて上手に配分なさっている。
授業中は時折、場を和ませる冗談を挟み生徒の集中力をうまくコントロールされている。
板書は…まずまずかな?
面接対策のポイントも授業で披露されるが、これが結構大切なことをさらっと仰っている。
雰囲気的に相談もしやすいと感じる。
是非普段から相談に乗っていただくことをお勧めしたい先生の一人。」

※西洋・東洋教育史は基本的には講義には入っていません。自習の必要あり。

②教育心理

O槻先生(女性) … ★★★
「ポイントを絞ってそこを深める授業なさっている。板書はまずまず。
レギュラー授業より、県別対策などの短期間講座・単発講座向きの先生かなと感じる。
指導案対策でお目にかかることの方が自分は多かったこともあり、これ以上評価できない…」

N中先生(男性) … ★★★★
「授業は上記のO槻先生とは真逆で、教科書に沿って1から解説されるタイプ。
教科書に載っていないが重要なことも説明してくださる。
大都市圏はともかくとして細かいことを質問される地方試験対策としてはとてもありがたい。
ただ、復習のつもりなのか…ただ忘れているだけなのか…
前回授業と重複した授業をなさることが多く、
それで進度が遅れてしまうところが少し残念だった。
自分できちんと復習しているタイプの生徒は若干苛っとすると思う。
板書はまずまず。」

③教育法規

H岡先生(男性) … ★★★★
「教科書に沿って淡々と授業は進む。冗談は一切ないので人によっては苦痛かも…
しかし、普段馴染みの無い法規を現場での具体例を混ぜて解説なさるので授業そのものはとてもわかりやすい。
板書はあまりないので、教科書にマークをしたり書き込んだりがメイン。
あと、先生のオリジナルプリントがポイントをおさえたもので非常に役に立った。
ただ、元教員だったこともあってか、アンチ橋下という思想を授業内で吹き込むことがしばしば…このことより本当は星5つつけたいのだが4つに。」

【一般教養・専門教養】

①国語

I宮先生(女性) … ★★★
「国語の先生をやっていた自分としては、この先生の現代文解説は普通…かな?
もしかしたら自分にとっては需要がなくても、他の生徒には需要があったのかもしれない。
しかし、古文のまとめや解説は役に立った。
自分は途中から必要ないと思って授業に出なくなった。」

②数学・算数

E本先生(男性) … ★★★★★
「0から数学・算数を始める…にはもってこいの先生。
元々文系らしく、難しい解法を避けて如何に簡単に・早く解くか!を地で行かれている。
この先生に出会って、苦手に感じていた数学への意識が変わった。
この先生に付いて行けば間違いない!と言い切れる貴重な先生。」

③日本史・地理・社会

H谷川先生(男性) … ★★★★★
「ポイントをおさえた授業、歴史にしろ地理にしろ『なぜこうなったか?』という背景まで踏み込んで授業をさなる。
背景を踏まえて学習していくので、ただの暗記になりがちな社会が暗記ではなくなり学習が楽しくなる。
この先生の授業は楽しみで仕方なかったし、自分もこんな授業をしたいと憧れた。
板書は独特の仕様だが、慣れれば問題ない。
上記E本先生同様、社会ではこの先生に付いて行けば間違いない。」

K村先生(男性) … ★★★★
「主に地理分野でお世話になった。
板書は絵も含めて見やすいし、基本的な地理の知識を確実にイメージさせてくれる。
ただ、どうにも声が小さいので授業に覇気が感じられない…
生徒としては前の方で授業を受ければ全く問題ないし、授業そのものはわかりやすい。
個人的にはためになったと感じる先生だが、人気はないんだろうな…と思う。」

④世界史

???先生(男性) … ★★★★★
「若い男性の先生なのだが、お名前を失念…
自分にとっては、世界史版のH谷川先生。
中でも、板書に関して自分と共通の認識を持ってらして、如何に図式化するかを重視されている。
中高生に世界史を教えるとしたらこの先生の板書を是非真似したいと思う。」

⑤政治・経済・公民

T倉先生(男性) … ★★★★
「授業はポイントをおさえられているし、板書も盛りだくさんな割りにわかりやすい。
ただ、法規の先生同様、アンチ橋下を授業内で公言するのだけはうざったい…
法規の先生よりそれが強烈だった。
毎日・朝日新聞を購読してそうなインテリ左翼という印象。
自分はこの先生から『授業に自らの思想を反映させてはいけない』ということを反面教師として教えていただいた。
それ以外はいい先生だけに本当に残念でならない。」

K東先生(男性) … ★★★★
「主に環境分野を。
授業はポイントをおさえてサクサク進むし、オリジナルのプリントもわかりやすい。
問題演習でお会いすることが多いせいか板書はほぼなく、教科書やプリントに書き込むのがメイン。
レギュラー担当されていたらまた違うのかもしれない。」

⑥物理・地学

K藤先生(男性) … ★★★★★
「応用講座以降の物理と基礎講座からの地学、両方メインで担当。
独特の早口で進む授業。
もしかしたら圧倒されてついていけない生徒が出るかも…
オリジナルプリントが素晴らしく内容の濃いものであり、
教科書は一切使わずこのプリントをベースに授業は進む。
(このプリントは物理・化学・生物・地学すべてくださる
自分はこのプリントを他の授業でも持っていって確認していた)
しかし、何より自分の物理嫌いを根本から正してくれた先生。
正直最初は何を言っているのかわからなかったが、
必死に自宅で復習・問題演習をする内に、この先生が授業で言っていることが理解できるようになった。
この先生の評価は確実に二分される。
ある程度理解が深まっている生徒にとっては余計な説明はカットして必要なことのみを伝えてくれるいい先生。
理科がちんぷんかんぷんな生徒にとっては説明が不十分な何言ってるかわからない先生。」

N桜先生(男性) … ★★★★★
「基本講座の物理のみ担当。
教科書の演習問題を中心に物理の基礎をわかりやすく教えていただいた。
特にわかりやすかったのは『力の分解・合成』『運動方程式』あたり。
上記K藤先生につながったのはこの先生の基礎的な演習のおかげ。
自分の物理のまとめノートはこの先生の板書がベースになっている。
N桜先生→K藤先生の流れが物理苦手な人のベストパターンだと思う。」

⑦化学・生物

U田先生(男性) … ★★★★★
「多分、専門は生物と化学だと思う。
演習などでたまに物理や地学も担っていただいたが、明らかに説明の深さが違うから。
逆に言えば、生物・化学は基礎から応用までもの凄くわかりやすい説明をしていただいた。
生物・化学はこの先生に付いて行けば間違いない。」

O嶋先生(女性) … ★★★
「生物のみ数回担当。
ん~…専門性が高すぎる…かな?
話し方が、とか板書が…という問題点はまったくない。
ただ、扱う内容が非常に高度…高校の先生だったんだろうか?
一般教養にしろそこまでいらんだろ?と思う内容だったからこの評価に。
地方(特に東北)を受験する人には需要はあると思う。」

⑧学習指導要領

F原先生(男性) … ★★★★★
各教科以外のすべてを担当。最新の答申も含む。
多くの先生が講義形式で進める中、発問形式をとられている。
答えられなくてもいいから、自分が何を知ってて何を知らないかをつかんで欲しいといスタンス。
面接対策を通じてわかったことだが、歯に衣着せぬ物言いをされるので打たれ弱い人は苦手だろうな。
自分はこの先生にズバズバめったぎりにされて、自分を見つめ直すいい機会を得たと感謝している。
避けずに何度もぶつかっていけば、こういう先生こそ自分を高めるには必要だとわかる。
『こう言ったら受けがいいとかこう言うべきなんてものはない。
面接官はあなた自身を見たがっている。
面接はミニチュアのあなたを作り出して見てもらう場』
という助言は秀逸だった。

N塚先生(男性) … ★★★★★
各教科を担当。
授業回数が少ないので主要4教科がメインになるのはやむなし。
教科書とオリジナルプリントを併用して授業は進む。
範囲の大きさの割に授業回数が少なすぎて可哀想に思った。
決して話が上手なわけではないが、生徒のためになんとか限られた中で工夫したいという思いに溢れた先生。
カバーしきれない副教科にちょっとでも役立つようにと、休憩時間に歌唱教材や鑑賞教材の曲を流して解説してくださる。
各学年間や教科間の文言の相違点を中心にポイントをおさえて授業なさっている。
生徒一人…マンツーマン授業!という珍事が発生した思い出深い先生。
自分はそういう場面やよく質問していた経緯から、本当に懇意にしていただいた。
ただ、『講義聴いてりゃ、力つくんだろ?』というお客さんスタンスの生徒からの評価は激低なんだろうな…。

学習指導要領の勉強は授業だけでは明らかに無理で、自習の要素が強いから、ポイントをおさえるための目安程度に考えれば両先生とも素晴らしく思えるはず。

その他、英語に関しては自分はできる自信があったので一度も出てないから評価対象外。
それと、実技系の授業は期待しない方がいい。
無論、何もやらないよりはいいが、面接対策や模擬授業対策で劇的な変化があるとは思えなかった。
上述したF原先生がいなかったら、自分は最低評価を下したはず。
まぁ、場数は踏めるから学校関係に携わってない人には意味があるかも。
特に指導案対策はカス…。まったく書いたこともない人間が授業を受けて書けるように…とは思わない方がいい。

総括すると、筆記対策としては非常にいい!
が、面接対策は早く同志を見つけてその人たちとやって場数を踏んだ方がいい。
単独では得にくい情報が手に入る(この自治体では過去にこんな質問をされた…など)点もgood!
それらを踏まえた上で、全日制なら約60万円。
不満な点もあったけど、自分は通ってよかった。

    ~~以上~~
[PR]
by harapin56 | 2012-09-01 00:00 | 教員採用試験に向けて

予備校生最後の日

一応、学生証の期限が明日切れる。
最近は今までの分を取り返すようにバイトしてきたが、
明日は夕方~のバイトまでの間に校舎に寄って、
体験情報提供と教科書のコピーをする予定。

いきなり肉体労働全開のためか、肩こりがひどく、心筋が締め付けられる…
寝返りすら激痛(´・ω・`)あぁ…
[PR]
by harapin56 | 2012-08-30 23:19 | 教員採用試験に向けて

二次専門筆記

昼~夕方にかけて受験した。

自己採点ではあるが、9割は越えているだろう。
いつもなら喜び爆発も、正直喜べない…
なぜなら、簡単すぎたから…。
より正確に言うと、無勉の人にとっては優しいとは感じないはず。
が、そこそこ基礎を網羅している人なら満点でもおかしくない。
今までは難しくはなかったにしろ、中の上クラスの問題で基礎しかやってこなかった人を篩にかけていた。
しかし、中の下になったから…基礎だけの人も得点できてしまう。

おそらく、一割くらいは平均は上がるだろう…
そうすると差が付かない…筆記は面接に比べて半分しか配点がないとはいえ、筆記で平均+70~80くらいは稼いで少しでも有利に戦おうと考えていた自分には少し辛い。
(それでも7~80点差なんか面接ですぐひっくり返される微々たるモノ…)

ここまで易しくなると、面接でしか差が付かない。
いや、むしろそうするためにわざと易しくしているんじゃないか?…とすら思えてくる。
これだけ簡単なら、足切り点のハードルもぐっと上げて欲しい。
足切りは10点以下あたりだと思うが、正直このレベルで6割切る人は如何に小学校と言えどもキツイ。
月の満ち欠け・名称がわからない、その原理がわからない先生がどうやって月と星・太陽を教えるのだろう???
電気回路の原理をわからず、どうやって電圧・電流・抵抗をわかりやすく説明するのだろう?

東アカで一次のように集計とったら、平均えらいことになるんだろうな…008.gif
[PR]
by harapin56 | 2012-08-19 21:17 | 教員採用試験に向けて
明日、専門筆記ですべての二次試験が終了します。
今日はいつも通り学校へ行き、改めて過去3年分を解き直し知識の抜けを確認。

24/24 25/28 26/28
時間も全て60~70分でいける …と、まぁ大丈夫でしょう。

面接がほぼ全てと言ってもいい自治体なので、
筆記満点でも面接足切りなら不合格になります。
「じゃあ、筆記頑張ったって意味ねぇじゃねぇか!?」
との声が聞こえてきそうですが、それはそれ。
自分は合否関係なく、自分の一年間の成果の証明として満点を狙いたい。

明日はしっかり楽しんできます001.gif
[PR]
by harapin56 | 2012-08-18 23:54 | 教員採用試験に向けて

二次実技

面接内容は未受験の方がいらっしゃるので書けませんが、実技は既に終わっているので何かしらの縁でここに足を運ばれた未来の受験生のために記しておきます。
ただし、あくまで本年度のことで次年度以降変更の可能性は有。

①音楽

A.歌唱(教科書掲載曲という指定有、無伴奏で実施)
B.演奏(曲目・楽器ともに自由、弾き歌いも可)
ABともに、事前に楽譜3部(自分用1+面接官用2)を用意しておく必要があります。

この楽譜ですが、周りを観察してみたところ様式は様々でした。
教科書をそのままコピー派、純粋に楽譜のみをどっかから引っ張ってきてコピー派とに分かれているようでした。
さらに、その楽譜をカラー厚紙や模造紙などに貼り付けている猛者もいました。
自分はこの中でもっともシンプルな方法を選択しました。
結果が出ていないので明言はできませんが、これに関しては評価対象外だと思います。
そう思う根拠をいくつか以下に。
・提出した楽譜は実技終了後、受験者に返される
・水泳のように「水着にゼッケン云々…」というような明確な指定がない
・評価の観点3つは何れも歌って(演奏して)からのものである
…はい、こんな感じです。
つまり、面接官は楽譜さえ見られればいいのだと思われます。
(まぁ、ただし逆にやったらマイナスということでもないですし、評価の問題ではなく気遣いの一環…と考えれば、やって損はないでしょう)

次に流れですが、定時になれば5~6ごとに班分けされ、集合教室より実技会場に誘導されます。
実技会場前に椅子が並べられており、一時待機。
班全体に向けて面接官より指示があります。
こんな感じで↓
・実技開始前に受験番号と氏名を告げること
・歌唱→演奏の順で行うこと
・歌唱の前に電子ピアノを使って音とりをすることを認めるということ
・トータルで一人当たり3分程度を予定
よって、楽曲が短い人は2番まで行くし、逆に長い人は1番でストップ
一番だけでいい人は面接官の制止が入る
ちなみに途中でストップしても採点には影響はない(時間の都合というだけ)
・スムースに人の入れ替えを行いたいので、入った後はドアを閉めるが、出て行く際は開けておく
…このくらいですかね。
ちなみに会場の電子ピアノは本当に小さなやつです(それと、立ったままでやります)。
ギャップがありすぎると上手く演奏できないという人は他楽器をおすすめします。
選択楽器は大概がピアノ、次点にリコーダー。
ギター、バイオリンは目撃しました。
琴や尺八、フルート、ウクレレなんかも探せばいるかもですね。
挨拶して入室したら、荷物を置いて、即開始です。

「失礼します【礼】。
(荷物を置いて、正面へ…)
受験番号○○、△△です。よろしくお願いします【礼】。
(音とりする人はして…)
では、歌唱を始めます(◇◇を歌います) → 歌唱
(ピアノ前スタンバイして or 楽器を準備して…)
では、演奏を始めます(◇◇を弾きます) → 演奏
ありがとうございました【礼】。
(面接官から楽譜を返却される、荷物をまとめて出口へ…)
失礼します【礼】。(退室時、ドアを開けておくという指示を忘れずに!)」

↑こんな感じで良いのではないでしょうか?
面接官は時間を気にしている(受験者が多いし面接官も一日仕事なので当然ですね)ので、てきぱき指示通りに動いた方が良いと思います。
指示通りのことができていなくてやり直しを余儀なくされる…
緊張のあまりなかなか実技を開始できず無駄に時間を喰う…
などは、減点にはならないまでも印象は悪くなると思います。

②水泳

…は、特に書くこともないですかね。
コースごとに、練習1本→本番1本で終了です。
大半はクロール、3・4分の1が平泳ぎという風に見受けられました。
当然、泳法による有利不利はありません。
ただし、飛び込みは無しでけのびスタート。
クロールは息継ぎを入れること、平泳ぎは最後に両手でタッチしてゴールすることという指示があります。
あと、ゼッケンは「水着を正面に見て左上」…と要項にあります。
(ネットでゼッケンの位置を質問している人が居ますが…流石に要項読め!と批判されても仕方ない。
読んでなおかつ質問しているなら尚のこと拙い…国語を小学校からやり直すレベル。
上記音楽のように要項に記されていない経験から得られる情報は提供したいと思いますが、要項読めばわかることや常識的に考えたらわかることを平然と質問するのは止めましょう。 
みっともないですから…。
色んな考え方がありますが、私は少なくともそういうのを恥ずかしいと思う人間です。
そして自分のクラスの子にもそう思える人間になって欲しいと願います。)

最後は小言になってしまいましたね…スルーでお願いします。
何はともあれ、実技を終えた同志の皆様…お疲れさまでした。
今週末の筆記、悔い無きよう頑張りましょう。
私は満点を狙いにいきます!
[PR]
by harapin56 | 2012-08-16 22:34 | 教員採用試験に向けて

二次面接

あれをもっとこう言えば良かった…などというのは質問数が多い分あったなぁ…
正対できてないな…というのも一問あった。
バッチリだなんてとても言えない。
これは一次も同じだがね。

一次との違いは、主眼に置かれているのが「実践力」だという点かな。
特に場面指導ではそれが如実に出ると思う。
講師はきっとこういうの強いね。
とにかく現場に立つのが一番早いと痛感。

ま、気持ちを切らさず、実技と学科で全力出して、結果を待ちたい。

【どうでも感想】
①お盆に面接に駆り出されている教委も辛いな…。
②自分の前の受験生が退室してからフラフラになっていたけど、大丈夫かい…?
でも精神的に疲れたんよね、わかるわ(p_-)
[PR]
by harapin56 | 2012-08-15 22:00 | 教員採用試験に向けて