古都出身マラクニマンの刹那の日誌…客観的な観察と、時に暴走する情動が交錯する…呂蒙は云った「士、三日会わざれば刮目して見よ」…都落ち寸前、ラスト落ちサムライが今宵討ち入る…かもしれない。


by harapin56

カテゴリ:教員採用試験に向けて( 81 )

あと70日くらいですな。

東京都が7月上旬なのでそれくらいか。
本日は2、3限で教育法規の過去問演習。
正答率90%over001.gif
法規は問題ないね。
原理にしばらく触れてない…。
教職教養の中で一番出るところだから追い込みかけないとね。

政経の自習がなんとか終わりそう。
あとは国際関係と環境。
山場の政治と経済原理は完璧なので大丈夫でしょう。

そろそろ、サブ教科もやらないと…
音楽の共通教材すらわかんない現状。
東京なら専門で、大阪なら一般教養で殺される002.gif
GW中はそっちを詰めることにしよう。
[PR]
by harapin56 | 2012-04-27 20:33 | 教員採用試験に向けて

4/23 24 試験勉強。

23日。
11時学校着、12時50分まで自習。
13~17時20分、政経講義。
~20時、自習。

24日。
10~15時、地理講義。
~20時30分、自習。

さっき帰ってきました。

ようやく、教育心理が終わりそうです。
後は「知能テスト」の分類をして終わりです。
まぁしかしこんだけやっても大阪では1問出るかなんだよね…いと悲し。
東京の一次筆記は教養が教職のみなので無駄ではないけれど。

5時に起きて朝勤行って…なので流石に疲れました。
「あなFuck!!」と感ずることが色々あるのですが、明日も朝勤なのでまた体力のある時に書きます。
[PR]
by harapin56 | 2012-04-24 21:55 | 教員採用試験に向けて

4/21 教育心理独学2。

今日は昼から自習室にこもり、
「人格と適応」のまとめと「発達・学習理論」の過去問を。
やりたてなので、ほぼ正解しますね。
まぁしかし…エビングハウス先生によれば一日経てば約70%忘却するんでね…
どんどん再学習を積み重ねていかないといけません。
あれだけ頑張った原理や教育史、法規の内容も随分あやふやになってきましたもの。。

リハーサルによって短期記憶を長期記憶へ017.gif
明日は朝から3コマ、県別対策。①地理→②法規→③指導案!!
[PR]
by harapin56 | 2012-04-21 20:59 | 教員採用試験に向けて

効率悪いよ。

1~3限(10:00~17:20)丸々「教育心理学」でした。
さすがに同一教科連続3コマはいつになっても疲れます…042.gif

しかし、まだ講義するのかよ…
範囲が広い割りに授業時数の少なかった社会科(特に日本史)ならわかるよ。
教育心理学は避けては通れない教職教養だから、結構授業時数あったじゃない?

これね…同一教科を2~3人で担当している弊害だと思うのね。
A先生がやった範囲を、B先生がまた繰り返している、そしてC先生が…(略015.gif
互いに連携とってたらこんなことにはならないはずだから、まぁ…そうじゃないんだろうね。
先生が各々、自分の授業をしている…。
見方を変えれば、この時期から入ってきた生徒もいるから…
とも考えられるのだけれど、以前から受講している人間からしたら、
効率的な学習に金払ってるわけだから結構この無駄は深刻だよ…。
以前からいる人間の方が高い学費を払っているわけだから、
基準はそうした人間に合わせるべきだと思うのね。
アンケには書いたけど、反映されてない…教務しっかりしてくれよ。

そういうわけで、本日の授業では後ろの方で独りひたすら問題解いてましたとさ。
[PR]
by harapin56 | 2012-04-20 21:46 | 教員採用試験に向けて

4/19 教育心理独学。

頻出分野である、「発達理論」「学習理論」をノートにまとめた後、問題集を。
問題集の設問124題の内、実に54題がここからなんだね005.gif

まぁ全部やるけど、実質これに「人格検査」「心理療法」「評価に関する効果」を足せば大概OKなんじゃないだろうか?
細かいところ(サーストンの多因子説など)聞かれたら諦めよう。
そんなん誰もできない。

ところで、参考書はどこのも分野別だけれども、人物別のものもあっていいんじやないかと…。
例えば、シュテルンは発達理論で輻輳説を唱えた重要人物やけど、同時に知能指数の開発者でもある。
ソーンダイクも学習理論で試行錯誤説を展開する一方、教育測定の父と称される側面もある…。
レヴィンなんてもっと多くの分野で活躍してる…。
あったら売れると思うんやけどなぁ002.gif
[PR]
by harapin56 | 2012-04-19 18:16 | 教員採用試験に向けて

進捗状況・整理。

基礎講座、応用講座が終了し、昨日から実践講座がスタートしました。
過去問をバンバン解いていく講座ですね。
過去問に触れてみたところ、参考書を一周したものについてはかなり解けます。
よって、ここ一ヶ月の自学自習は手を着けてこなかった分野を片付けていきます。

教職教養:教育心理
一般教養:人文科学(主に国文法、世界史、政経)
専門:学習指導要領、音楽、図工、体育

さて今日は受講日ではないので好きに勉強できます。
まず教育心理から始めます。
[PR]
by harapin56 | 2012-04-18 17:45 | 教員採用試験に向けて

第2回全国模試。

先ほど自己採点終了。
教職・一般教養:65点 小学校専門:69点
当然ながら第1回とは比べ物にならないくらい難化していたね。
ほとんど手を付けていない教育心理・答申・副教科、
たかをくくって今年に入ってから放っておいた社会がぼろぼろだった。
7割5分は取らないとね…。
まだまだ勉強せぇ!ということね。

ま、しかしやったところはかなりできていた(確信を持って回答できた)ので、
のびしろはまだまだあるというのが励みになるね041.gif 頑張ろう。
[PR]
by harapin56 | 2012-04-14 18:50 | 教員採用試験に向けて

東京都の説明会。

先ほど人生初の胃カメラを体験しました、どうもマラクニマンです。
鎮静剤なしだと結構辛いのですね…涙が止めどなく溢れましたよ。

さて、14時から梅田に本年度の教員採用試験説明会に行ってきます。
中盤には大阪市、末には愛知の説明会が控えます。
そういえば、東京で教師やってるミキちゃんは元気にやっているだろうか?

早く社会人として胸はってみんなに会いたいよ。
[PR]
by harapin56 | 2012-04-07 11:59 | 教員採用試験に向けて

方向転換

地元の受験を諦めました。

①自分の目的は「教師になること」で、「地元で働くこと」ではない
(絶対に地元!という志望動機がそういえば…ないってことに気づいた)
②知・徳・体の中で特に徳育を重視する自分の教育観は知育を重視する地元自治体と合わない、
 良くも悪くも伝統を守る…言い換えれば、大胆な改革には消極的傾向
(つまり、地元は自分のような人材を求めていない
…特に模擬授業の細かさが教育大生や現役講師を求めているにおいがする)

と判断したためです。

関西圏では他地域にシフトします。

学科に関しては特に問題ありませんが、人物試験が大幅に変わります。
その他、関東では東京都、中京では愛知県・名古屋市あたりが併願になると思います。

何れにせよ…地元よ、さようなら014.gif
[PR]
by harapin56 | 2012-03-25 10:45 | 教員採用試験に向けて

気合が入らない。

2月中旬頃かな、第一回模試の成績が返ってきた。
結果は…うん、良かった。
京都府、京都市、大阪市と志望して、全部一桁順位(1位ではなかった)。
偏差値はおおよそ、70弱。

別に安心したわけじゃない。
論作文はボロカスだったし、所詮は特定の専門学校における内部順位だし。

なんだろう…その辺りからなんか無気力になっている。
モラトリアムしている暇なんてないのはわかっている。
が…どうしようもなくやる気がわかない015.gif

授業がつまらないわけじゃない。成績も今のところついてきている。
なんでなのだろう?????? 楽しめていない027.gif

「楽しいも糞もあるか!やれ!!」…うん、わかっとる。。。

精神的に弱くて追い詰められとるんかね?
最近浅い眠りの中で、高層階から飛び降りる夢ばかり見る。

はい、愚痴でした。勉強しよう039.gif!!

【ちぃとばかり、友人紹介欄をいじりました】
[PR]
by harapin56 | 2012-02-23 19:30 | 教員採用試験に向けて