古都出身マラクニマンの刹那の日誌…客観的な観察と、時に暴走する情動が交錯する…呂蒙は云った「士、三日会わざれば刮目して見よ」…都落ち寸前、ラスト落ちサムライが今宵討ち入る…かもしれない。


by harapin56

カテゴリ:UP↑系( 215 )

26日は忙しい一日やった。

落ち武者のねぐらである喫茶「トリオ」に
大学時代の友人(遊人)が集う。
昼過ぎから夕方まで喋り倒した後、いざ会社の同期との懇親会へGO!

正直幹事であるのに店の予約くらいしかしてなかったのね…
まあ、そんな中、席順だけはくじかアミダで決めないとってわけで
前出の遊人にアイデアを出してもらいました☆
全部で12人、普通に番号かいてもつまらん…
みんなこんな発想する、なんしかウケたい人間ですから、
できあがった番号は

『ギャル文字』…

正直めっちゃ読みにくいんねギャル文字って!
けど今回あえて踏み切ったのは
まあ同期みんなが仲いいわけやないし、喋ったこともない人もいるやろうから
これで「この文字なになに??」って喋るきっかけになれば…なんて。
緊張 → 緩和 が狙いです。(正直後付け)
その中に 「シャア専用」 の文字を紛れ込ますあなたがた遊人のアイデアには
感服すると同時に感謝、感謝!
…ウケたよ、ばっちり(爆)

結局1次会だけで3時間ほどいたか…
俺はキャバクラのことしか話してなかった気が(泣)
まあでもそんな話題に喰いついてくる同期の皆様…
あんたら最高です!普通ひきますよ(笑)

ちなみに、2次会のカラオケでこの曲を歌ったらウケました。
ブリーフ&トランクス 『ペチャパイ』 (笑)

現在卒論9000字・・・・・・フォーーーーーーーーーッ\( ̄ 口  ̄ :)/
[PR]
by harapin56 | 2005-11-27 23:03 | UP↑系

教務メンター研修

昨日体調悪くて書けなかったので今日執筆いたします。

23日に本社で学生講師向けの研修に参加してきました。
なぜ内定者の私が
…というと、無理言って参加させていただいたのでごぜぇます。
そこで得た新たな知識・価値観は

『パラダイムシフト』

リーダーシップに必要な3つの要素の中に
「興味・やる気を抱かせる」というのがあった。
これは難しい。興味を抱いていない者が興味を抱くようになる…
それに必要なモノはなんだ????
それは…        『感動』
実は中国語に感動という言葉はないらしい。
間に1文字入るんだってさ。それがコレ ↓
『感 即 動』
なるほど~☆本当の感動はアクションに結びつくんやね!
そうそう、
「なんで感動が大事なんだよ~?人間は言葉であーだこーだって言われれば分かるじゃん?」
って言われそうやね。でも、俺は思う。

「やる気って感性であって理性じゃない。つまりパトスだ。
それを理性で伝えようとしてもチャンネルが違うんだから伝わるわけがない。
方や、感動は感性だ。これはやる気と同じチャンネルをもっている。」

ってね。

だいぶ話がズレちゃった。
で、その感動を作り出すのがパラダイムシフトってわけだ!
パラダイム=時代に共通の思考の枠組み
シフト=移行、転換
つまり、パラダイムシフト=
考え方、視点をガラッと変えること既成概念をぶっ壊すような新しい価値観が芽生えること

数学がつまんない子にそのつまんないままの数学をさせてもしゃーない。
もちろん、人間形成トータルで見たら、
「数学嫌い…だからしない!」じゃなくて
「数学嫌い…そしてする!」
っていう克己心は必要だと思う。
けど、講師という立場で考えたら「嫌い」を「好き」に変えてあげたいな☆

今回学んだパラダイムシフト。コレを起こせる授業を俺は創っていこう!
そのために入念に授業準備をしよう!そう思った意味のある研修でした☆

ちなみにリーダ-シップの残り2つの要素は
「心を開かせること」 と 「興味・やる気を維持させること」でした~☆

現在卒論6000字・・・・・・フォーーーーーーーーーッ\( ̄ 口  ̄ :)/
[PR]
by harapin56 | 2005-11-25 01:44 | UP↑系

変~身ッ!

とうッ!
今日は久々髪を切ってきました。
プラス、パーマとカラーを少々…。。
や~だいぶ変わった!やっぱこまめに切りに行くなり
お洒落には気をつかわなあかんねぇ~。
俺は髪が中途半端に伸びてくるとすぐオールバックにしちゃう。
目が細くて、オールバックで、雪駄に甚平…そら輩って言われるな。
刀持って歩いてたら立派な武士になれるかも!…野武士だがね。。。

しかしよく考えたら、見た目って大事だよね。
いや、もちろん大切なのは中身だと思っとるよ!
ほやけど、第一印象って言葉があるように見た目ってでかいなっとも思う。
メーラビアンの法則では93%が相手の見た目や声で決まっちゃうってなってる。
(内訳は:ビジュアル55%、ボーカル38%、バーバル7%)
確かに実際ちゃんと話せばいい人なのに、
初めの印象はあんまよくない人っていたなぁ。
それって話せたからいいけど、もし話しようと思わないくらい
だったらどうなってたんやろう?そう考えると怖いなぁ。
誤解されんのって勿体無いよな☆

という感じで見た目にも少しは気を使おうと思った1日でした☆
さぁ~卒論のつづきやろーっと!!!
[PR]
by harapin56 | 2005-11-23 02:38 | UP↑系

ばぁちゃん

明後日はばぁちゃんの誕生日。
でも、その日は会社関係やゼミ関係の予定がつまってて
どうしても顔を出せない。
そんなわけで、今日ばぁちゃん家に行ってきました。

俺がばぁちゃん家に行ってまずすることは
仏壇に線香をあげ手を合わせること。
なんかこれは意識してやっとるわけじゃなくて
癖になっとるみたい。
ばぁちゃんは俺の顔を見れただけでいつも喜んでくれる。

しばらく話をして帰る時、今日は生まれて初めて
ばぁちゃんに小遣いをあげた。
泣いて喜ばれた。
なんか…喜んでもらえて嬉しいって反面、寂しくもなった。
今まで24年生きてきてばぁちゃんにしてもらったことが
わぁ~っていっぺんに思い出されて…。
24年…いろいろしてもらったんやなぁ。
今からは俺が還していくよ。
ばぁちゃん…しきりに「彼女できたか?」って聞いてたけど
いね~よ、残念ながら(笑)
だからもうちょいひ孫誕生は待っておくんなまし。
そしてそんな日が来るまで長生きしておくれ。
ばぁちゃん…誕生日おめでとう☆
[PR]
by harapin56 | 2005-11-22 01:19 | UP↑系

ブログの誕生日☆

文字通り流行に流されブログを立ち上げる。
自己紹介、今日のネタ…などなど書きたいことはいっぱいあるんやけど、
如何せん眠い、そして明日は朝から勤務…
というわけで今日は暖かい茣蓙(ゴザ)に包まって就寝いたします。
明日から本格的に始動ということで。

このブログ作成に協力してくれたヌマドゥ(もとい)ピーチボーイ、ありがとう!
今は裸一貫やけど、きっと成り上がってみせる。
[PR]
by harapin56 | 2005-11-20 02:03 | UP↑系