古都出身マラクニマンの刹那の日誌…客観的な観察と、時に暴走する情動が交錯する…呂蒙は云った「士、三日会わざれば刮目して見よ」…都落ち寸前、ラスト落ちサムライが今宵討ち入る…かもしれない。


by harapin56

カテゴリ:UP↑時々DOWN↓系( 161 )

呑まれた。

18日(土)、ピーチ夫妻とかろいち、うちの嫁とで酔心へ。
会えて話せて嬉しい気持ちと現状のやるせなさ等々相まって、久々呑まれた。
途中から記憶がない。
嫁に抱えられて帰宅するなんて思ってもみなかった。

頑張るよ、あぁ頑張らないと。
酔いは覚めども、プレッシャーで気持ち悪い。
[PR]
by harapin56 | 2011-06-20 19:41 | UP↑時々DOWN↓系

★三十路ボンバイエ★

30で正教諭になっている予定だったのに現実は違いますね。

はい、遂に三十路になりました。
何か…あんま実感わかんね。
しかし、お肌は少し荒れ、白髪が混じるようになり…など、
確実に老化は進んでおります。

ま、頑張ろう。
[PR]
by harapin56 | 2011-05-06 00:00 | UP↑時々DOWN↓系

年末年始。

30日:昼勤→夜勤
31日:夕勤→夜勤
1日:夕勤→夜勤
2日:夕勤→夜勤
3日:夕勤

死ぬる…。
4日の休みまで頑張ります。
皆さん、良いお年を。
[PR]
by harapin56 | 2010-12-31 00:47 | UP↑時々DOWN↓系

生活破綻一歩手前。

27日にDoCoMoの携帯が止まりました。

8月は、他のスタッフの帰省や実習に助けられてアホほどシフトに入ることができました。
おそらく200時間をゆうに越す勤務状況だったと思われます。
その給与が支給されるのが17日。。。

でも、家賃もろもろ8万円。
滞納分も含めた携帯代2万円。
国民健康保険料、市府民税、カード代金…

振り込んでいったらほとんど残らねぇ…。。。

まァ、でも一旦滞納状態からリセットできるので、そこを目指して日々耐えています。

そんな中でも一応レポート&試験はハイペースで消化していますよ。
ようやく、あと9科目になりました。
今月は、家庭科概論・家庭科教育法・生活科概論・音楽概論の4つを提出しようを思います。
家庭科概論と家庭科教育法は半分書き上げました。
生活科概論がノータッチなので、9月上旬でまとめます。

あと、食べていないので必然的に痩せました。
以前入らなかったパンツが入るじゃないですか…。
嬉しい誤算でした。

さァ、今から夜勤→朝勤のコンボです。稼いできますァ!!!
[PR]
by harapin56 | 2010-08-29 20:34 | UP↑時々DOWN↓系

時の狭間で。

先日、また一つ歳を重ねました。
三十路がまさに眼前に迫る、齢29。

「もし…ったらどうしたら」、「これでいいのだろうか」など、恐怖を感じることが増えました。
かのような迷いを如何に断ち切り、目標に向かって邁進できるかが肝心なのだと、正着はわかっているのでそれを進めるだけです。

京都市教員採用の要項が出ましたね。
あと2ヶ月、免許取得までは実質あと半年。
道程は決して楽観視できるものではありませんが、一つ一つこなしていこうと新たに決意し臨む今日です。
さて、トリオで提出用のペン字を書きます。
[PR]
by harapin56 | 2010-05-08 13:45 | UP↑時々DOWN↓系

終焉迫る。

関西圏中学の主要入試が終焉を迎えようとしています。
後は、明日の洛星後期くらいでしょう。

と、同時に自らの塾講師人生も幕を閉じんとしています。

やり残したこともありませんし、本腰入れてシフトチェンジです。

ちなみに、まだ二つ目のレポが完成していません。
何とか明日中に仕上げたいと思います。

さて、しばらく休んでいたコンビニ朝勤が明日から再開。
今日はこのまま帰って早めに寝ます。
[PR]
by harapin56 | 2010-01-21 21:44 | UP↑時々DOWN↓系
本日6時から朝勤です。
5時過ぎには家を出ますよ、えぇ…寝れなかったよ、馬鹿野郎。。
(今から1時間弱寝ます…)

5月末に、中止になった5月24日の最終試験の代替措置のお知らせがきて、
それが、『レポート形式にて6月3日必着で出せ、ゴルァ!』ってなものでした。
「持ち込み不可の試験を家でテキスト参照しながら出来るなんて、豚インフルマンセー!!」
って調子こいて余裕ぶちかましてたら、ギリギリになったこの体たらく…。
兎にも角にも、さっき完成したよ。マンセー!
というわけで、『学校教育職入門:最終試験レポート』を今日朝勤終わってから直接出しに行きますわ。
(郵送のみ可、じゃなくて良かった…)

現状、『教育原論』のレポートを作成中。
今月は、なんとか、もう一本やりたい…といっても、4単位分のを選ぶ余裕はないから、2単位の『道徳教育の研究』か『生徒進路指導』のどちらかでもやりましょうかね。
〆切まで、あと一週間。週末を中心に血反吐吐くまでやったらァ!!!
[PR]
by harapin56 | 2009-06-03 04:11 | UP↑時々DOWN↓系
18日~始まった介護等体験(福祉施設ver.)が無事終了しました。
初日は訳もわからない状態で半分パニックでしたが、
職員さんたちが皆よい人達で、徐々に慣れていくことができました。
正直、あっ…という間に終わったという印象。
それだけ、苦痛を感じていなかったということだと、今となっては認識しています。
行く前は…こう…なんというか、構えていた自分がいた。
「俺には差別意識があるだろうな…そんな俺がやれるんかなぁ…」という感じ。
3日目くらいで、気づいた。
「あぁ、俺、普通だと感じてるわ…」と。
介護や介護される人達に偏見はないとわかった。
でも、介護福祉という仕事、俺はこれを職業として選択することははっきりないと言える。
家族や自分の愛する人間にならできるけれど、お金をもらって他人の世話は無理だと思う。
でも、そこに関わっている人達はとても凄いと思っている。
俺には、できないしね。
最終日、やりきった充実感もあり、そんなに疲れていないと感じていたが、翌日は爆睡してしまった。
なんだかんだで、緊張感をもって仕事にあたっていたのだろう。

さて、24日は本学で試験だ!…っと息巻いていたら、23日に速達が届いていた。
『豚インフルのため、試験は中止です』
マ~ジですか…!?
まぁ、この状態だから仕方ないんやろうね~。

でも、正直ビビリすぎじゃない?
季節性インフルエンザで中止にはしないでしょ?
得体の知れないウイルスなら、わかるけれど、
致死率はそれ以下か同等だとわかりきっとるのに、マスコミを含め、ちょっと異常だろ?

おかげさまで、これでまた予定が狂うし、正直だるいなぁ。。。
愚痴を言っても仕方がないので、様子を見てしっかり対処して行こうと思いますよ。

追伸:
今日久しぶりに、授業しに行ってわかったのだが、大阪方面は塾も休校していたのだね。
カリキュラムが一つずれていてびっくりしましたよ。
さ、明日からまた授業の日々だ。
やること多いし、キビキビ頑張って参りましょうかね。
[PR]
by harapin56 | 2009-05-25 23:55 | UP↑時々DOWN↓系

無題。

2週間ほど、何も書けなかった。書く気力がなかった。
今は、春期講習中。いつもなら、「さぁ、いよいよ…」と決意も新たにスタートするのだが。。

14日追いコンの後、続けざまに15日、ピーチ氏上京。
俺、ピーチ、俺の彼女という奇妙な組み合わせで酒を酌み交わした日曜日。

そっからは10日ほど、ひたすらコンビニで働いていた記憶しかない。。。
2月からコマ数が激減していたため、やはりこちらを増やすしかなかったということ。
ただ、その後幸いなことに、他校舎で1コマ配当を頂けることが決まり、コンビにでは金曜日に日勤を固定で入れてもらえるようになり…収入面の不安は僅かに解消されてきました。

25日。約1年ぶりに腐れ縁(俺を学生時代、現エーピーへと導き、その一週間後に『肉まん什器の洗い方』のみ伝授しクビになった内輪では伝説の存在、ちなみにその後バイトに選んだのが志津屋だったのだが、偶然にも彼女とそこでいっしょに働いていたという過去を持つ。ちなみに、髪の毛をアッシュに染め、またクビになったことは言うまでも無い…)の女友達、通称あほっことお茶をしばく。
「あほ。あほ。」と散々馬鹿にしてきた彼女も、気が付けば正社員としてしっかり仕事をこなすこと3年…もう『あほっこ』とは言えないよなぁ…。

26日。春期講習始まる。なんしかだるい。
この日から実家に帰省。
学費の援助を受ける。

28日。朝勤マニュアル全9ページ完成。
これを作る暇があるなら、レポート書けと自分に言いたい。

そんな感じです、はい。あかんわ、中身0。
[PR]
by harapin56 | 2009-03-28 23:49 | UP↑時々DOWN↓系

脱・メタボ。

不摂生な生活を続けた代償は大きかった。
就職してからの最大の危機は1年目の夏過ぎ、+5kg。

現在、それよりもさらに+5kg。。。
体が重い…自分を輪切りにして見るのが怖い。

よって、ここに脱・メタボを宣言いたします。
目標はひとまず、-5kg。
間食はしませんが、ついつい一度に大量に食べてしまうので、
主食を春雨にチェンジすることで改善を図ります。

安西先生…ヒスのジーンズを今一度履きたいです。
[PR]
by harapin56 | 2008-12-21 00:57 | UP↑時々DOWN↓系