古都出身マラクニマンの刹那の日誌…客観的な観察と、時に暴走する情動が交錯する…呂蒙は云った「士、三日会わざれば刮目して見よ」…都落ち寸前、ラスト落ちサムライが今宵討ち入る…かもしれない。


by harapin56

<   2005年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

☆同窓会2005 ラスト☆

もう暮れかぁ(´~`)
29日は大学の教育学専攻2001年度生の同窓会に参加しておりました。

みな社会人になり変化ありつつも、
キャラ変わってないなぁとほっこりさしてもろたねぇ~。
教育系、金融系、司書系、学生…
色々やったねぇ…。
「社会人たいへんやけど…まぁこれもおもろいよ」

…パワーー( ̄□ ̄;)!!

元気もらいました、ありがとうm(__)m
なんだかんだで、学生時代の友達は大切だと感じる。
利害関係一切抜きでつながっている。
また来年もやりたいね☆
で、みんなが第一線を退く頃(30年後くらい?)、
全員集合なんていかがですかね(^^)v
[PR]
by harapin56 | 2005-12-30 15:20 | UP↑系

ハァハァ…( ´~`)

どうやら風邪をひいた模様。。
熱は下がったけど、喉と鼻が…(´Ⅱ`)ジュビ~。
布団でぬくぬくしたいが、学校行かねば~(゜_゜)(。_。)
まぁ、なにはともあれ、久々ゆっくりしとるかも~(´▽`)
だもんで、本読んでます。お馬鹿な本やけど(◎-◎;)

でねぇ~思ったんやけど、
日本人てほんま血液型占い好きやね~。
朝のワイドショーの終わりには「今日の~型さん、☆3つ!」
なんて傍迷惑、いや有り難い…お世話をやいてくれるわけよ( -_-)
「残~念~、今日のA型さんは対人関係でトラブルが…自分から身を退くよう心がけて!ラッキーカラーは赤!」
…て、おぃおぃ( -_-)全国のA型が一揆起こすぜ…。
なんで全国ネットで一斉に特定の血液型バッシングしてんだよ(゜□゜)!?
まぁ、テレビに限らず巷でもよく言われますわな( ̄^ ̄)
「え~!?全然○○型っぽくない~!」とか「いやぁ、やっぱり!絶対○○型やと思ったんよね~!」
…なんだこの「血液型で全人格把握されました」感は…???
ちなみに、世間一般で解釈されているABO式血液型性格一覧は↓

A:几帳面で実直、責任感が強いが融通がきかない
B:いい加減でマイペースだが、天才肌
O:大雑把だが、人付き合いのよい社交家
AB:二重人格、変人


これ結構信じてる人多いよね?
心理学者が何度も行なっているちゃんとした調査では、
血液と性格の間に相関関係は全くないと結論出てるんやけどな…。
まぁ、合コンなんかで話題に困った際などに用いるなら話わからんでもないんやが。。
下手に「いや、これは統計学だから!」
なんて馬鹿丸出しの主張なさる方には辟易しますのよ、私( -_-)
まがりなりにも統計学やってる私に言わせるとですね…(←嫌な言い方やね)
「明らかにその統計は巧みな誘導尋問が生み出したもんだろうが…」
てなもんなんですわ。
どの血液型の人でもたいがい当てはまるもんを列挙した際、
「あ、あたってる」なんて気がしてまうフリーサイズ効果。
またあたってることだけが強い印象として残って信奉してまうインプリンティング効果。
占いってこんなんばっかなんやけどね…。だまされてますぜ旦那~( ̄~ ̄)
ハァ…これからは適当に自分の血液型を言って遊ぼうかね、フンッ(-_-メ)
みな、めいめいの反応をするがいいさ。
笑顔の裏で「プッ(笑)(`▽´)」て思ってるんよ、私。
そんな私の血液型はAB型ですのよ~(爆)
[PR]
by harapin56 | 2005-12-28 15:43 | UP↑系
とまあ、書き出したものの…しんどい題材を選んでしまったもんだ。
でも忘れないうちに記しておかないとね。。

さて、
恋人ってなんですかいね?
嫁・旦那といったパートナーってなんですかいね?
今日はそんなお話。。。。

俺の交際期間は一番長くて1年半だった。
2年、3年、5年・・・・・
そんなカップルを見るとスゲーー!っと驚嘆。

で・・・みなさんマンネリしないのでしょうか?
本日後輩と飲み屋で語っていて情の話しになった。
長い間付き合っていると情が出てきて別れられないケースもあるとか。。
確かに情って大事よね。。しかし…
情だけではやってけんのが男と女。
そこに愛は必須では?なんて思いました、はい。
                  「愛+情=愛情
そして、この愛もまたややこしい・・・。
俺の考える愛は2つ。→「LOVE」 と 「RESPECT
これもどっちも大事ね・・。

しかし、あれですな・・また面倒くさいことに
自分が愛した人と共に居て幸せになれる人は必ずしも一致しないのね・・・。
だから、好きだけど…別れるってこともしばしば。。

好きな人と幸せになる…これにはお互いの努力がいるねぇ。。
縁もあるかもねぇ。。

愛すことと愛されること、どちらが幸せになれるかねぇ?。。

問題は絶えませんよ。これで朝まで生テレビできるんじゃねーか!?

ちなみに、あまり考えがまとまらんので本日はこれにて御開きにしようか…。

ただまぁ一つ言えるとしたら、
俺は死ぬまで相方と手をつないで街を歩いて、ほんで、
「おまいさん、愛してるよ☆」と言い続けたいのよ~。

(これは余談であるが)

そういやあんま考えてなかったけど…
もう2年彼女いないんやね俺・・・。
コンビニ並に心オープンなんですがね。。
ま、えっか。
[PR]
by harapin56 | 2005-12-28 01:08 | DOWN↓系
たとえ言葉を喋れなくても、
抱きしめて、キスをして。

たとえ一分後に世界が滅びるとしても、
抱きしめて、キスをして。

たとえ望まれていなくても
抱きしめて、キスをして。

生まれたことには意味がある。
さわって・・感じて・・僕らはここにいるよ。

「YOU are OK♪and,I love you.」

それさえあれば、生きていける。
[PR]
by harapin56 | 2005-12-27 01:15 | DOWN↓系

24日、名古屋にて。

24日、昼ごろから名古屋へ。
当初在来線で行く予定も、
家族での昼食が大事&親父からのカンパもあり、
新幹線に急遽変更!
35分で到着のはずが、
積雪のため一時間かかったことに
ややキレ気味な俺 in 新幹線のデッキ…(自由席座れず)
早めに着いたので、名古屋スポットを聞こうと
兄さん(実兄ではない)にTEL。
出たのは女…
しかも 「私、長谷川京子です☆」
なんてほざきやがる…。。。
ファック…( ̄^ ̄)凸
メロディーコール、はせきょうってややこしぃんじゃ~!
こちとら「あ、間違…」まで口に出しとったんじゃ~(/`□´)/┻┻
そんなこんなで、五時☆
レッツ飲み会&誕生日会(ノ;^□^)ノフォーー☆
飲んでぇ~飲んでぇ~飲まれて~飲んでぇ~(ノ;◎-◎)ノ 旦
そして喉がつぶれるほどに狂気に満ちたカラオケ三時間!!
もう楽しかったねぇ~(^-^)
思い残すことねーです!
こうやってみんなとつながっていられる、
何やっても受け入れてくれるっちゅう安心感…。
みんな大切な俺の友達(^_-)
みんなに会えてホンマ嬉しかった☆

(これは余談であるが)

クリスマスイブおよびクリスマスを寂しく一人で過ごさずにすんだこと、
心より御礼申し上げます。。。クリスマス・・・あんたなんか嫌い。

<更新情報>
地味にライフログ(本)追加。
友だちリスト追加。
[PR]
by harapin56 | 2005-12-26 00:32 | UP↑系

自分ランキング2

以前にもやった自分ランキング。
今回のテーマは、

女性にこの歌を歌われたらおちる…atカラオケBOX

みんな彼女彼氏に歌ってほしい歌あるよね?
様々な自分の状態によって変わってくるかもしらんけど、
「歌って!あなたから発せられるその声で僕を癒して…」
そんな経験はないだろうか?
彼女彼氏、または好きな人を思い浮かべながら妄想しよう。

さぁ、とにかく第5位!

Chara:やさしい気持ち

ね、あの声いぃなぁと思うのです。
是非アニメ声を自負する方に歌ってほしいもんですね。。
女性不信に陥っている状況ならかなりきますm(__)m
「~~~いいんですか~?♪」なんてフレーズがあるけど、
思わず「いぃ~んです( ̄□ ̄;)!!」とカビラジエ風に言いたくなること必至!
ついでに熱く包容&キスといきたいところですが、
こちらだけが熱い場合主にセクハラにあたるので要注意( -_-)

つづいて、第4位。

浜崎あゆみ:Key

意外でしょうか?
個人的にはかなり好きなんですがね。。
え~別に浜崎が好きなわけではないので、歌マネは必要ありません( ̄^ ̄)
強くはかない女性を歌い上げてほしいものです。元気がでます。

はいこっから上位突入!第3位は!?

JAM:ラブリーベイベー

過去に歌われたことがあります。
まぁその時俺は別の子の尻をおっかけてましたが…。
これは歌の内容からも、自分に向けて歌われるよりも、
誰かに向けて歌っている子を見るのが好き、
といったところでしょうか☆

そして第2位!

Cocco:遺書

重い内容なんやけど…
こんなに想われたなら!と力が入る歌です。
愛した人には幸せになってほしい、けど…忘れられたくはないφ(.. )
そんな純粋な気持ちがひしと感じられるの…。
これは二人きりの時に歌ってほしい曲。
「僕が君を守るから!」
そんな気に満ちるでしょうm(__)m

そして第1位。もう以前から不動の1位(ノ;^□^)ノ

speena:ジレンマ

自分が一番恋愛していた時には
必ずかかっていたからか、思い入れが強い。
ただあなたがほしい…
そんな強い情動がメロディーを伝って心にしみ込んでくる。
これを情感たっぷり完璧に歌われたらヤバい。。
一気に意識してしまうことうけあいです(゜□゜)
最近恋愛してないなぁ…
なんて淋しくなった心の隙間をくすぐります。

ちなみに・・・惜しくもランク外ながら
奥村チヨ:恋の奴隷
も、なかなかいけますぜ旦那。。
(こんな歌、現代のうら若き乙女は歌わんけれども…)

ハァ…恋がしたい。
不毛と分かり切った合コンをまたぎながら…そしてまた。。。
[PR]
by harapin56 | 2005-12-25 18:47 | 自分ランキング

恋愛バトン2005暮

セブンさんからいただいたバトン。
ずっと卒論でできなくて今からチャレンジ!ダァーーー!!

【Q1】あなたは賑やかな人と大人しい人どっちですか?
 
俺をよく知る人からは賑やかだと思われてるでしょう☆
けど、人見知りは最上川の激流にも負けんくらい激しいんで、
出会ってすぐは喋らない人やと思われるかも。


【Q2】あなたの性格に相応しい単語を5つ挙げてください

・優柔不断
・臆病
・軽い
・変態
(そろそろいいとこも挙げるか…)
・決めたら真っ直ぐ

 
【Q3】好きな友達のタイプは?

・人に興味のある人
・揺るぎない軸を持っている人
・「少し」変な人
・ごめんなさいと言える人
・人生を語れる人

 
【Q4】嫌いな友達のタイプは?

・自己主張するだけして人の話を聞かない人
・気持ちを屁とも思わない人
・空気を読めない人
・ノリに全てを託す人
・人の悪口ばかり言う人


【Q5】立ち直りは早い方ですか?

遅い。自分で整理しきるまではうだうだ悩む。

  
【Q6】恋人にしたいタイプは?

アホでもバカでもいい、ただ真面目で素直な優しい人


【Q7】恋人と一番の親友、選ぶならどっち?

正直選べない。
でも、選ぶんやね…。
より、俺を理解してくれる人を選択する。
どっちも同じくらいで、親友が男なら、将来恋人になる人ゴメン。
親友を選択する。


【Q8】バトンを廻す5人を選んでください。

今周りはみんな忙しいので、廻さないことにします。
拾っていってもらえることをキボン☆

今日の夕方から名古屋だ!!
久々友だちに会える☆楽しみ~☆
ま、バイト先の人たちは勝手に「彼女~?遠距離なんや~?」
なんて言っとりましたが、敢えて否定もせず(シクシク 泣)
いーさ!!みんな明日いっぱい飲んで語ろうぜ!!
[PR]
by harapin56 | 2005-12-24 02:22 | バトン
先日友人と北山のジョリパで3時間ほど喋っていた内容の一部。

       『読書』…

オレは読書の持つ一番大きな意味を、自分なりに
「他人の生きざま、価値観を実際に経験しなくても体感できること」
としていた。
経験することは一番自分の実になるだろうけど、
そんなんしてたら人生100年あっても足りない。
本は僅か何十、何百ページの中に生きざまや価値観がつまっているから、
想像力を働かせて本の中の他者に融けていけば、
僅かな時間での擬似体験が可能だろう。
そうして、読書さえしていれば、
感性は研かれていくと信じていた。
でも…どうやら違うらしい。
オレのこの考え方の前提には
「読書から得たものを我がことのように感じる」
という性善説のようなもんがあった。
なかなか言葉では説明しづらいね…。う~ん、
つまり、自分の中に本の内容をうけて
フィードバックする自分がいる、って感じかな。
このフィードバックがない人もいるんや…
って昨日気付いたの。
フィードバックがない場合、
いかに感動したと言えども、所詮それは「他人の人生に感動した!」であって
我がこととしてはとらえていないんだ。
以前も書いたが、感動とは感じて即動くこと。しかしフィードバックがないと他人事なんやから自分が動くはずがない…。本に書いてある知識だけ吸収して、本当の中身が伝わらないとはなんとも悲しい気がする。
読書は数じゃないんかもしらんね。
いかにフィードバックして
自分の血となり肉となっているか、なのだろう。
その上で数があれば無敵かな?
真の感動は行動にあらわれる。
言葉はいつでも嘘をつけるが、行動は嘘をつかない。
「あの人口だけやん!」
そう言われない生きざまで在りたいと思った大雪の日だった。
[PR]
by harapin56 | 2005-12-23 19:58 | DOWN↓系
①アンパンマンの中身は「つぶあん」。

 ジャムおじさんの作ったアンパンに、
 命の星が落ちてきて生まれたのが「アンパンマン」。
 その中身がこしあんなのかつぶあんなのかが気になるところ…
 実はまぎれもなく「つぶあん」である。
 おもしろいのはここからで、
 なんとアンパンマンの中身は、常に「つぶあん」ではなかった!!
 あんこ大好き怪獣アンコラを倒すためにカレーを入れたことあり。
 (カレーパンマンのアイデンティティーはいったい…?)
 さらには、間に合わせの素材で焼かれたり、
 ウサギの耳をつけた「お月見パンマン」なるものになったことも…。
 このときは性格も変わり、飛び跳ねたりもしている。
 他にも、「そうめんパンマン」 「アメパンマン」 「クリキントンパンマン」など、
 いくつもの顔を持つヒーローなのである。
 「僕を食べて元気になるんだ!」 「つぶあんはちょっと…」
 こんな会話が交わされたらどうするんだアンパンマン!????

②飛雄馬の父・一徹は実は一度もちゃぶ台をひっくり返していない。

 巨人の星の星一徹には全182話を通じて
 毎度ちゃぶ台をひっくり返していたイメージがあるが、真実は違う。
 第一話で、飛雄馬のウソに腹を立てた一徹が飛雄馬を殴り飛ばし、
 ちゃぶ台にぶつかった勢いで食卓はメチャクチャになったのは確かだが。
 実はちゃぶ台はひっくり返ってさえいないのである。
 オープニング・アニメーションで
 繰り返し「ちゃぶ台返し」が流れたことによる視聴者の錯覚らしいが、
 星一徹、とんだ濡れ衣である。

③「考える人」は実は考えていない。

 ロダンの「考える人」はダンテの「神曲」をモチーフに作られた、
 「地獄の門」という連作の中のひとつ。
 それゆえ、「考える人」も「人間が地獄に落ちても苦しむ様子を考えている」
 という解釈がなされてきた。
 しかし、この作品名はロダン自身の命名ではなく、
 ブロンズ像を鋳造したレディエという人が名づけたもの。
 したがって、「人間が地獄に落ちて苦しむ様子を、ただ見ているだけ」
 という解釈もある。
 作品名「考えてるように見える人」の方が良かったのかも…?



などなど…おもろくバカバカしいネタが満載なこの本は、『犬も猫舌』。
興味あれば是非一度お試しを。
その効果は…人からとても微妙な「へぇ~・・」がもらえます。 
[PR]
by harapin56 | 2005-12-23 04:41 | DOWN↓系

卒論提出とその後

本年12月22日、13:15、卒論提出。

終わった、これでもう本当に終わった。

なんか変な感じ。。ぽっかり穴があいた様な。。
もちろん達成感はあるし、嬉しい。けど、寂しい。
それだけ必死にやったんやろうなぁ。

これからまだまだやりたいことがいっぱいある。

おっとその前に…
明日はというか今日は7:50大阪発の高速バスで愛媛に飛びます。
卒論を協力してもらった母校に見せに行かねばならないの・・・。

寝たら起きれない100%
今、起きてるのだいぶツライです。。
[PR]
by harapin56 | 2005-12-23 04:01 | DOWN↓系