古都出身マラクニマンの刹那の日誌…客観的な観察と、時に暴走する情動が交錯する…呂蒙は云った「士、三日会わざれば刮目して見よ」…都落ち寸前、ラスト落ちサムライが今宵討ち入る…かもしれない。


by harapin56

<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

くたびれた…。

仕事が終わって、ドッと疲れが来ていますわ。

なんで、疲れとるんかな?と思わば、そうだ…今日は朝からだったな、と思う今。

会社が課せた何百という空欄を無理して埋めなくてよかったと思える研修にて、
はっきりした感じたは二つの事柄。

1 夫婦間の在り方に関する認識の違い

HAVINGしかない女と、BEINGを根幹に据える男…。
女が意識的に演技しているのなら、アカデミー賞もの。


2 やっぱダイヒョウ嫌いにはなれん

好きかと言われりゃうんとは速答できないが、憎めないと感じている自分がいる。
施策云々は別として、真剣に探求しよう、伝えようとする姿には共感の念を拭えない。

人生はえくそさいず。
それは本当にそうだと生意気にも思うのだ。

仰るとおり、事実そうなのだ。

辛い、きつい、だるい。

奮起しよう。
[PR]
by harapin56 | 2006-11-30 22:51 | DOWN↓系
はっきり言って、明日の研修に行きたくない。

トヨタの「ドライブ・ユア・ドリーム」のように、会社にキャッチフレーズをつけること、半年。

『ヒュ○マン・ドリ○ム・サポ○ト・カンパニ○』 (○=-)

仰々しいフレーズをつけられた。

しかし、こんなもの、当たり前なのではないか?
…と思う。
各人が胸の奥に秘めておけばよい。

また、こうも思う。
仮に、大々的にこれを打ち出したことを軽い気持ちで善しとして、
その後、声高にそれを叫び、そしてそれに縛られなくてはならんのか?
…と( -_-)

これは会社の在り方を示したものに過ぎない。
一つの在り方の指針にはしていいと思うから、迷いが生じたときにこれを見つめなおす、という使い方は肯定できる。
だが、これに縛られることは、つまりは教典のように絶対的に不可侵なものを背負うことと同義ではないか?

そこまでのものなのだろうか…???

『お前はサポートする姿勢がないから、=駄目な奴だ!!』

そう言いたいのだろうか?

会社という集団はある意味宗教じみないと、皆が同じ方向を向いて走れないから、必要といえば必要なのだろうけど、こうした十字架にはなるべきではないと思う。

人は皆自分のなかに答えを持っているのなら、こういった十字架を背負わせることはしなくていいんじゃないかな?
それとも、やっぱり人は自分のなかに答えを持っていない?

さぁ、この矛盾をどう考えたらいいのか。
それを明日の自分の議題にしたいと思い、ペンを置くことにします。
[PR]
by harapin56 | 2006-11-29 23:04 | 自己発信

魔法はない。

成績を上げる魔法、こどもを手懐ける魔法、そんなもんはないわけだ。

だから、考えるんだな。

わからん。
こどもわからん、今。

でも、あきらめたらいけん。

何かできるはず。
そう…できるはずやけん。
[PR]
by harapin56 | 2006-11-27 22:44 | DOWN↓系

気付けば一年が経ち。

今気付いた。
ブログを一年続けてた。

大学生活最後の年に書き始めて、社会に出て約8ヵ月。
いろんなことがあった。

いい意味で書くことには困らなかった。
見なおしてみると、自分がこの一年でどんどん変化していったことがわかる。
本当にいろんなことがあったな…と再認識できる。

きっとさらに一年後も同じ思いでいるんだろう。

そうでないと悲しい。
そうで在りたいと願うよ。
[PR]
by harapin56 | 2006-11-24 23:21 | UP↑時々DOWN↓系

やる気。

0.003%ほど。
シンクロ率低下。エウ゛ァ活動限界です。

何をするにもやる気がしない。
やることはあるのだが…。

まったくもってやる気がしないぜ、ど畜生。
[PR]
by harapin56 | 2006-11-22 22:58 | DOWN↓系

趣味。

そう呼べるものがありません。

なので、休みにこれといってやることがない…わけです。

今日もトリオでボォ~ッとしてたら一日が終わった…。

凹むわ。。。
[PR]
by harapin56 | 2006-11-21 22:17 | DOWN↓系

言えないという状況。

ブログでは何だかんだと吠えている僕も、現実では言いたい放題言ってるわけではありません。

なぜか?

単純に、裏をよんでいるからに他なりません。

何も知らないからこそ言えることがあります。
逆に知っていたり、予測できると言えないことがあります。

誰のせいでもない。
だからこそ、批判を安易にはできません。

この会社はおかしい。
わかっているけど、働いている人は立場上仕方ないこともある。

そう考えると単純な問題ではないのだと思います。

ストレスの原因がそういうところに収束しつつあります。

だからといって、文句は言えない。

今、頑張らねばなりません。
未来を見据えねばなりません。

ただ、ここで吐く毒だけは容認していただきたい。
結構な救いの場なのです。
[PR]
by harapin56 | 2006-11-21 00:23 | DOWN↓系

僕は仕事ができない?

今日そう言われました。
本店のあんちゃんがそうおっしゃってました。

そうだと思います。

何を怒っていたのか?

…計画性がないのだそうです。
その結果、駆け込み寺的に本店を利用して、当然傍迷惑この上なく、本店怒り心頭の構図。

怒りを買って当然ですね。

しかし、流れがわからんのだから、現場において直前でおたおたすんのはしゃーないんですわ、俺の場合。

他校舎はそりゃあミスないでしょう。
わかっちょる人がやっとるんだけん。

校長、教務、事務、三人の校舎。
校長は営業をします。
事務は請求関係、その他もろもろをします。
教務は俺です。
俺は校舎の企画立案を一手に引き受けています。
なんも知らん俺が(笑)

そら、ミスして当たり前だろ。…と自分自身思っているのは間違いなのでしょうか?

…否。非間違い。

と自己完結してみました。
怒られるのが嫌だとか、怒ってきた本店の奴らファック!とは8割方思っていません。
(2割の抵抗は認めます)

それが、俺の現状…と自己認識しています。

本店のあんちゃんも怒ってなんぼなのでしょう。

ただ、やはり現時点で、本店の仕事できる人物像と、俺のそれとは違いがあると感じています。

それを遠めからのたまうだけでは格好悪いし、悔しいので、
まぁ、本店の言うところの仕事できる人物になってみせましょう。段々とね…。

その上で、完全否定をしたいと思いますよ。

俺は仕事ができない。
それは、今のお話。

支店が本店を喰う日はそう遠くはないでしょう。

あ、その前に絶対的権力で、支店が潰される可能性も高いか?
[PR]
by harapin56 | 2006-11-18 22:34 | 自己発信

アホか!?

今ニュース(という名前はついているが、その価値はない番組)を観ていて、
相も変わらず、『いじめ自殺問題』が取り上げられていたのですが、
「なッ………!!??」
と思う節があったので筆をとります。

まず、親が国や教育委員会を訴えているようです。
訴訟そのものが悪いとは思いませんが、気になるのは訴状の中身ですわ。
『調査怠慢』で訴えるならわかります。
『自殺した責任』を彼らに押しつけるのはいったいどういう料簡なのですか???
俺はどんないじめが発生しても、相手がどんなに悪くても(いじめをしてる奴が悪というのは自明の理)、親が自分の責任を放棄してそれ言っちゃあ、おしまいやと思いますよ。
気付いてやれへんかったのは親やろ?
力になってやれんかったんは親やろ?
…そこ忘れたらあかんのちゃうかな。
一番味方になりえた人間やん?
頭かたいボケどもが、「何でも話せば楽になるのに、話す勇気を持とう!」
なんてのたまいやがりますが、俺は違うと思う。
子どもは子どもなりに、心配かけんとこうと言わないでいる可能性もある。
心の優しい子ほどそうなるんやと思う。
そこで、言われなくても気付けるのが一番身近で愛情注いでる親なんちゃうのん?
別にはっきりいじめられてる!なんて確信を持つ必要はないと思う。
「あ…なんか普段とちゃうな…」
ってくらいでえぇんやないやろか。
そこんとこ、なんも自分自身で言及せんと周囲に責任転嫁するんは…ちょっとなんか違うんでないのかい?と思えてなりません。

国が地方が学校が悪いと言う前に、自分の子どもくらい全力で自分で守れよ…と言いたいです。



さらに…

現文科省大臣、伊吹文明氏が、「未来の君たちへ」
と題して、いじめによる自殺を考えている子達にメッセージを公式文書で投げ掛けていました。
構成は、上段がいじめをする加害者に対して、
『弱いものいじめは恥ずかしい行為だ』
…と、けだし名言。
下段がいじめられた被害者に対して、
『何でも話そう、そうしたら楽になる』
…ってさ。
ニュースで全文読むのかと思いきや、大事な部分だけ読みますと始めたのはなんと下段から!!

…ぉ~ぃ………。
なに、この偽善的な番組構成?
腹立ってチャンネル変えました。
マスコミってプライドとか芯がないんだなと改めて痛感しました。
ニュースは偽善に満ちています。
なんか、『我々は市民の味方です!』って喚いてる市民の敵:共産党みたいね。
[PR]
by harapin56 | 2006-11-18 00:29 | 自己発信

あいらぶゆー。タント。

ずるいよね。あのCM。

尾崎なんだもん。
車関係ないんだもん。

尾崎豊…。
僕はね、決して音楽センスに彼が秀でていたとは思わへんのんよ。
じゃけど、他の何人も発信できんメッセージ性を感じるん。

ハーパーのシングルを右手で転がしながら、浸りたい。
そんな尾崎、僕にとっての尾崎。
『卒業』や『十七歳の地図』のように自らを解放したい時に聞きたい曲もある。
しかし、僕の尾崎はバラード。
僕は、『群衆の中の猫』、『ダンスホール』、『シェリー』が好き。特に好き。
一人で聞きたい。
心の奥底からエナジーが湧いてくる感じがするから。
尾崎の唄は素直だと思う。
格好つけた台詞も尾崎自身なんだと思う。

だから響くんだと思う。

僕は歌を歌うわけじゃない。
でも、同じスタンスでメッセージを伝えたい。
嘘のないストレートな世界で感化したい。

そう思うのだ。
誰になんと言われようとも、そう在りたい。
[PR]
by harapin56 | 2006-11-16 01:34 | 自己発信