古都出身マラクニマンの刹那の日誌…客観的な観察と、時に暴走する情動が交錯する…呂蒙は云った「士、三日会わざれば刮目して見よ」…都落ち寸前、ラスト落ちサムライが今宵討ち入る…かもしれない。


by harapin56

<   2007年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

人事異動。

様々な異動の噂が乱れ飛んでいる。
そんな時期なんだなぁ、とフッと顔を上げるような感じ。
自分は蚊帳の外だからか、とても客観的に見ているな、と自分は思っている。

異動内容は様々。
会社にも、被雇用者にも事情があるから、特にどちらに肩入れするわけでもないね。

けど、感覚的に、特にデータもないから非常に感覚的なものなのだけど、この会社、人的余裕が本当にないんだなと痛切に感じる。

と、同時に会社説明会にて仰っていた『この会社が求める人間像』の意味がよくわかった。

当時、それは
『あらゆる状況においても自ら意味をもって仕事を創造する人間』
と呼ばれていたと記憶している。

聞こえはいいよなぁ。バリバリやるぞ!っていう感じがするもの。

しかし…違うな。本当はこうだったんだ。
『会社の都合でどこに配属されることになっても一切拒否せず、やります!できます!と張り切れる、頭を使わないイエスマン』

なるほどなぁ。。。
とらえ方一つよな、と思う。

「なんでこうなんだ?」とか「どういった理由で決めたんだ?」
なんてことを考えて、立ち止まる奴は会社にとって都合が悪いに違いない。。

組織全体で売り上げを勝ち取る、また人として、プロの会社員として、成長するためには、チームとして戦う意識が必要だと俺は考えているが、この状況下ではまずもってそんなことに目を配る余裕はないのだろう。
そして、適材適所の名の下に、今日も穴埋め的異動が繰り返されている。

このままでいいわけがない。
しかし、自分にはそれを改善する具体策は見えてこない。
おまえがやれよ!と言われれば、バタンきゅう…に違いない。

まずは上に、どうしなくてもいいから、その視点を持ってもらいたい。
そのためなら、苦言を呈しよう。
例え睨まれ、窓際になろうとも。
それが俺の役目かもしれない。
[PR]
by harapin56 | 2007-01-31 13:02 | DOWN↓系

大人の階段。

夢を、理想を追いかける無垢な少年の心を持って生きることはとても大切なことです。
それがまったくない人、つまりは、「だめだろう…」とか「無理だって…」
なんて言葉が口癖になっている人と接すると少し苛々します。

しかし、その人たちに過去、夢がなかったかというとそうではないわけです。

いつの間にかそうなった。
…そういうことなのでしょう。


これが完全に悪だとは、昔と違って最近は思わなくなっています。

前述した言葉の背景には、【妥協】が存在しているのですが、大人になるということは、同時に妥協を覚えることだと思うのです。

この妥協が、人生における不条理感をうまく中和してくれるのではないかとすら思えます。

しかし、妥協に塗れるのもまた好しとはできない自分がいます。

世の中にはそういう人たちもいるんだ…と頭ではわかっていても、なかなか認められない、許せない。

自分の勝手な価値観を押しつけてものを見ているのに、困ったもんです。

割り切っているつもりが割り切れていません。
冷めたふりをしていて実は熱いようです、私の心は。

誰が悪いとか、誰のせいだとか、そういった問題ではないのです。

許せない自分のキャパの低さや傲慢さ…そういったものに少しずつ腹がたちはじめているのでしょう。

とにかく藻掻いてみようと思います。
何も見つからないかもしれませんし、何か見つかるかもしれません。
[PR]
by harapin56 | 2007-01-29 22:18 | 自己発信

ほぼ最終日。

今日は入試応援はなく、発表のみ。
大○大附属に9時着。

周りにあまりに人がいなくて焦った。
確認してみると、10時発表で拍子が抜けた…。

ミスドで軽くモーニングの後、再度アタック。

開門と同時にダッシュで番号確認!

………………………………なぃ!?


落胆しているとそこへ当人が到着。
あぁ…。。。





















「よっしゃーー!」

ぇ…?







にこにこ写メとっとる。

私が番号を間違えていましたm(__)m

でもこんな間違いならむしろ嬉しい。
なにはともあれ、合格していてよかった。


終わって、昼からDSを探してさまよった。
どこにも売ってねぇよ。

ウィーは追加納入されているのになぜDSが未だ…!?校舎に戻って明日の準備をして、今早上がりで電車内。

残す発表はあと奈○女子大附属だけになった。
発表は28日。

あの3人を拾ってくれたら、○蔭の柱を三本くらいやるからお願いします、合格をm(__)m
[PR]
by harapin56 | 2007-01-26 19:53 | UP↑系

六日目。

今し方、東○寺の追加合格が出た!
よっ…………………しゃーーー( ̄□ ̄;)!!

もう、めちゃくちゃ嬉しい!!
東大寺特訓をやってくれた先生方の苦労もすべて報われるってもんだ。
先日、○南・東○寺の結果により先生めちゃくちゃ凹んでて、今日はどことなく元気がなかったけど、これでみんなまた復活する!

ほんまに嬉しい。
[PR]
by harapin56 | 2007-01-25 21:10 | UP↑系

五日目。

東○寺・○南、全滅…。
甘くはなかったようだ。

来年はうちだけでなく、他校舎も含めて、全体が苦しい状況におかれるだろう。
なんしか、塾の在り方を、また授業の在り方を今一度見なおさなければいけないな…と自省の念にかられる。

ひとえに…

進学塾としてはやばいよ?
コーティングとかうんたら言ってる、そうして授業の研修の代わりにわけわからん研修をぶち込んだその結果がこれなんよ?
まぁ、そう言うと逆に、
「それはあなたがコーティングをできてないからこそ起こる結果です」
なんて、裏返されるのは目に見えているのだが。

中堅層は増えたが上位層・最上位層が減った。
中堅中受験者が増えたわけじゃない。
上位を狙えなくなった、そこをめざすべき人間のレベルが下がっている、塾力が下がっていることに他ならない…と思えてならないのだが、どうなのだろう?

非常に危ないと感じているのは間違いなのだろうか。。。
[PR]
by harapin56 | 2007-01-25 08:38 | DOWN↓系

四日目。

7時半に○教大附属に入試応援。

返す刀で、ファッキン大阪○蔭に着、9:10~10:00。
MK(メタボリック コウチョウ)頑張る。

少し休憩し、奈○学園の発表に向かう。
そこから慌ただしく、立○館の発表へ。

帰りしな、伏見稲荷駅に着いたのが16時で、1時間ちょいかけて校舎に戻るのが憂欝になった。
なので、早あがり直帰させてもらった。
5時半起きで早上がりもないか…。

今日残念だったことは、○天王寺が全滅したこと。
反対に、うれしかったことは、おそらく○志社・立○館がうちは合格率100%になるだろうこと。

しかし、大阪方面がほぼ壊滅で、今から書く風に日頃生徒を見てはいないのだが、今年の結果により、大阪方面には弱い塾になる危険性がある。
一方で京都が好調なだけに尚更浮き彫りになっている。
来年度、そこはウィークポイントになるかもしれない。

帝○山、奈○学、西○和がそこそこ結果を出しているので、あとは、なんとか東○寺の結果が欲しい。
そうすれば、京都オンリーではなく、京都・奈良に強い塾といえる。

明日、それが決まる。

頑張るのは彼ら彼女らだから、俺はただ神に祈る。
[PR]
by harapin56 | 2007-01-23 18:34 | UP↑時々DOWN↓系

三日目。

6時にえっちらおっちら西○和へ向かう中、JR大和路線にて大幅なダイヤ乱れが生じたため、20分ほど到着が遅れる。
王寺を目の前にして電車が止まってしまった時は、いつもならしゃーないと比較的大らかな目で見ている俺も、心の中で「ふぁっく…濃霧」と穏やかならぬ言葉を呟いた。
正直、だいぶ焦っていた。
三つ連続×××で本命を迎えるうちの生徒がいたから…。

着いた途端、「ぁ…先生…」と固い表情で声をかけられた。
「よかった…会えた…」
もう中に入っていたらどうしようかと思っていたので、かなりホッとした。
そして、その表情の固さに若干の危機感を覚えた。

そりゃあね…やっぱこんなに×できたら凹むよなぁ…。
実力がない子ではない。
序盤に連続で大関・横綱にあたった関脇のようなものなのだ。
黒星も仕方がない。
でも、×という事実から自分不信に陥っている様は泣けてきた。
あとから前日受けた分の発表も出た。


        【×】


頼むよ…手応えあり、という今回で何とか拾ってやってくれ!


入試激励が終わり、その足で向かった先は関○第一発表。

受かっていた。。。

ずっとパッとしなかったうちに、一筋の光明が差し込んできた。

その後、続々と結果が開いて、なんとか盛り返してきた。

○南と西○和しか受け(れ?)なかった彼の合格には泣ける思いであった。
小3の授業があったためバタバタしまくっていたからきちんとは伝えられなかったけど、心の底から、神様ありがとう…と、この時ばかりは思った。

この日のいらぬサプライズは、大阪○蔭のアホ。
こんな裏切りがあっていいのか…?
柱、壊すぞ!!
とりあえず来年からここはもう無視。

義理を何とも思わん糞は滅びてください。
調子に乗りすぎ。


メインの東○寺の発表が開けるのが24日。
さぁ…今日も張り切っていこう。

~(今、茨木)~
[PR]
by harapin56 | 2007-01-23 07:00 | UP↑時々DOWN↓系

二日目。

5:00)
起床。あまりはっきりと覚えてないが、前夜に大した準備もせずくたばったため、慌てていたようだ。
そして次にいたる。

7:30)
大阪○芸中到着。
もう他塾がちらほら来ていた。
生徒集合時刻は9:15、30分前には来るだろうと踏んでいたが、如何せん来ない。その間にも、プー○学院中の発表結果や他の学校での園生捕獲進捗状況が舞い込んできていた。
結局、会えずに来てから2時間後、撤収。

そこからは駅名表示でいうと以下のように↓。

9:30)
鶴ケ丘→天王寺→鶴橋→瓢箪山→鶴橋→京橋→鶴橋→八戸ノ里→学園前→鶴橋→天王寺→鶴ケ丘→天王寺→大阪→京都→鞍馬口…………【完】

どんだけ電車乗ってんねん!?
しかも、近鉄奈良線・JR環状線・阪和線限定で…。。。

発表に奔走し尽くした一日だった。
奈○学の結果は非常に重たい…。

うちの塾の生徒の学力が下がっているのだろうから仕方はないのだけれど、
「厳しいなぁ…」
というのが素直な感想かな。

明日は一つの山になりそう。
主要な中学の発表が相次ぐので。
そして、大まかながら、生徒一人一人の第一段階の進路が浮き彫りになるので。
早く寝よう。明日も早い。
[PR]
by harapin56 | 2007-01-21 22:34 | 日々雑感

初日。

眠たい。

一人受かった。ホッとした。

疲れた。
もういけんわ。

明日4時半起き。
大阪○芸→校舎→開○→近○附属→大阪○芸、丸一日外勤…。

行きたいから行くのだけれど、さすがに今はしんどいと感じる。

あぁ。。。
[PR]
by harapin56 | 2007-01-20 20:55 | DOWN↓系

近畿圏入試解禁!!

明日、解禁となる2007中学入試。

初日は我が母校(大学)敷地内のD志社中学校に参る予定。
7:15集合なので、もうまもなく寝よう。

皆が悔いのない受験になればいい。
それで結果がついてくれば尚いい。
心から我が園生たちの健闘を祈る。
[PR]
by harapin56 | 2007-01-19 23:40 | UP↑系