古都出身マラクニマンの刹那の日誌…客観的な観察と、時に暴走する情動が交錯する…呂蒙は云った「士、三日会わざれば刮目して見よ」…都落ち寸前、ラスト落ちサムライが今宵討ち入る…かもしれない。


by harapin56

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やっと…できた…。

楽勝にできるとふんでいた総合演習のレポート…。
書き始めると結構な手直し、手直し。。。
これじゃ、ダメだ。つながりが悪い!表現が幼稚だ!…etc。
突き詰め始めると止まらないし。。。

早め早めの対応が本当に大事。日数に余裕持っててちょうどいいのだと再確認を今更ながらにしているあたり・・・俺はアホだなぁ、、、と改めて感じる。

兎にも角にも終わった!!!
テーマは『国際理解教育』でトライしています。
以前大学に居た時に、お世話になったI上T義先生の異文化間教育心理学がここに来て役立っています。
ちなみにこの先生、度々うちのコンビニに来ます。田舎のキャンパスへ向かう途中だったのでしょう。
以前お釣りを間違えて少なく渡してしまった時、しっかり申告しにいらっしゃいました。
相変わらずしっかりしているなぁ…。

しかし、1600字程度で汲々していると、よく2万字も卒論書いたなぁ…と当時の自分にびっくりすることもしばしば。
もちろん、好きなことやっているのと課題が設定されているのとでは意欲が違うこともあるのでしょうけれど、何よりそのパワーの違いに愕然とします。

年取ったなぁ・・・俺。。。
[PR]
by harapin56 | 2008-11-30 04:58 | DOWN↓系

スクーリング(集中Ⅱ)

23日は、佛大でスクーリング『総合演習』を受講してきました。
今日の公教育現場では必須となっている「総合的な学習の時間」というコマをどう使うべきか、またどのようなテーマを扱うのが妥当か?といったことを体系的に学びます。

思っていたよりも内容は簡単なものでした。
まぁ、普通なら半年、ないしは一年かけてやるところをたった数時間で処理するのだから概略しかできないのはわかりきったことなのですが…。

私達には三人の先生が付き、『国際理解教育』・『情報教育』・『環境教育』の3分野について学びました。
印象的なことが幾つかありましたが、

①一発目の先生の授業準備が最悪だったと思われる点

遅刻してくる、教科書忘れる…この時点で怪しい雰囲気がふんだんに漂っていましたが、何よりも、何が言いたくてこの授業をしているのかさっぱり伝わってこない…これがきつかったです。

②著作権に関する理解不足・勘違いが発覚した点

主に、私は生徒達に出版物のコピーを渡すのが違法かどうかを考えながら聞いていたのですが、例えば、

【A】CDを焼いて他人に無償で渡す
【B】同じことを有料で行う

私は、Bは違法でAは合法だと思ってました。
でも、違うんですね。
どっちも違法…つまり金銭の授受は関係なく、自分以外の人に譲渡した時点で違法。
それを知って、こう思ったわけです。
「赤本をコピーして配ったり、参考資料として、本の図をコピーして配布したらアウトやん…」

結論から言うと、アウトとは言いきれないらしいです。
なぜなら、教育目的だと寛容性が高まるからだそうです。
ただし、全部をまるまるコピーするというやり方は、悪質なのでアウトとのことでした。
つまり、金融ではないけどグレーゾーンなんですね。
まだ著作権という権利に関する法律には改正の余地がありそうです。
先生…解釈間違ってたらごめんなさい。


9時~17時半という長丁場でしたが、なんとか乗り切り、あとは12月2日までにレポート(約1600字)をまとめるだけで、合格はできそうです。

話は変わりますが、この日は祖母の誕生日でして、21時ごろに向かいました。
少ない年金生活、一番必要なのはお金かな…ということで、今年は物ではなく現金にしました。
それで何か自分の欲しいものや食べたいものが買えればいいと思います。
まぁ、うちの家庭はごたごた複雑なのですが、幼き頃、私が祖母に絶大に世話になったことは事実。
会って話をしていて、もうあんまり長くないかもなぁ…と思う今日この頃。
祖母に対しての自分の行動に悔いを残したくないな…と思っています。
[PR]
by harapin56 | 2008-11-25 23:28 | UP↑系

地図の読めない男。

↑なんか、どっかで見たことあるなぁ…とも思うタイトルですが、実際は『○○な男、地図の読めない女』だった気がします。定かではありませんが…。

読んで字の如く、私は極度の方向音痴です。
付き合いの長い人達でも知っている人は少ないのではないか…と思うのですが、どうでしょうか???

幼い頃は自覚していませんでしたし、また同時に、それを自覚するような事態も起こっていなかったわけです。

怪しいな…と思い始めたのは、中学に入ってからです。
中学で寮生活をすることになり、それまでには知らなかった土地での生活を強いられたわけですが、京都のように区画整理のされていない田舎町ではしばしば道を間違えたものでした。
初めて行くところならいざ知らず、何度も訪れているところですら、一度コースを外れようものなら忽ち混乱→迷子、一確です。
そのくせ、自信満々に友人を率いるものだから当時の友人達は相当の被害を受けていたことは間違いありません。

で、なんで今更この話題なのか…というと、先日の彼女とのドライブデートに端を発します。

当日のコースは、まず高の原イオンに行き、車を停めて、近くのシェフナカギリというケーキ屋さんへ。
次に、車をとって、押し熊のベビーフェイスへ…という流れだったのですが、おそらく京都南部ないしは奈良在住の方なら、イオンからそこまでがそこそこ近いことに気付くでしょう。
地図もありましたし、私はいけるとふんだわけです。
しかし、現実は厳しいものでしてね。。
地図どおり、行かないどころか、どこ走ってるかすらわからなかったんですよ…。
挙げ句には、諦めて24に出る際に、奈良方面と京都方面を間違って合流…。
彼女はたまたま不機嫌でしてね、喧嘩になったわけです。
「男の人はみんな、そういうのに強いイメージがある…」
と言うのですが、残念ながら、仮に全体的にはそういう傾向があるとしても、私は漏れてしまうわけで…。
それでも一応男ですので、ご容赦いただきたいものです、切に…。

みなさんの周りにも私のような人がいるかもしれません。
自覚がないなら、まぁ…しようがないですか、自覚があればあまり責めないでやってくださいな。

「それでも男か( ̄□ ̄;)!!」
…別の機会でのこの台詞の台頭を期待いたします。

…………………アーメン。
[PR]
by harapin56 | 2008-11-22 23:13 | DOWN↓系

生徒への愛情。

『万人を愛すことができますか?』

どうせ結論はでないんやろうけど、今悩んでいます、はい(´-ω-)

別に勉強(塾や学校)に限定されず、どこにでも、頑張る人間と、頑張らない人間がいるわけですが、頑張らない人も愛さないといけないのか…というところで迷いがあります。
まぁ、迷ってるということは、理想として『みんなを同じように愛したい』と思っていて…そして、できていない現実がある…ということでしょう。

本当の教育者は、生徒を平等に扱うもんだ…と思ってるんですね。
そうすると、「頑張る人間は何が何でも応援したいと思うが、頑張らない奴はそれ相応の報いを受けた方が後の人生のためじゃないか?と考えて、もう放っておこうとする」自分は、偽物であることを認めないといけないわけで。
それに抵抗があるんやね、きっと。

じゃあ、どうすんのか?
ってことに改めて戻ることになるけれど、うん…私は、割り切ります。
つまり、後者でいいです。
(と、いいつつ、どうせまた同じことで悩むんですよ、きっと…)

今の立場でできるかぎりの知恵と時間を割き、それなりに一生懸命動いてきたつもりです。
その上でまったく響かなかった、そんな生徒がこの時期にきて存在します。
別に今頑張れない奴が将来も頑張れない奴だとは思わないし、今この時、私が前述したように割り切ってもいいよね?と自問自答もどきの承認をして、締め括りたいと思います。

久々書いてて思うに、何かしらの問題提起が湧き起こらないと書こうと思わなくなっていますね。
まぁ自然なことなのでしょう。
…………………あーめん。。。
[PR]
by harapin56 | 2008-11-15 23:10 | DOWN↓系

連休中の行動。

1日)
保会があったので、10時前に校舎に向かったが、出勤する必要がなかった。
確かに今回は喋りの担当がどの学年もなかったので、いいのかな?…と思っていたが、確認していなかった自分が悪かったと思う。
しかし、16時まで…と思っていたところが、昼前で終わったことはいいことだ。
すぐさま、彼女に連絡し、おちあう予定を早める。
そういうわけで、お昼をともにしようということで、以前から気になっていた、東洋亭本店(北山にあるやつ…)に行くことにした。
感想としては、味は特別というわけではないものの、お店の空間・雰囲気がステキ☆
家族でもカップルでも寛げるので、また訪れたいと思える仕様。
夕方には切り上げて、彼女はうちに泊まる。
実家で親父が作っている鳥団子鍋を初めて自らの手で出汁から作った。
夜は下記したように喧嘩をして…

2日)
紅葉を見に行こうと吉野へ。
9時にレンタカーして、れっつらGO-!
…の前に、バイクでは運べない焼酎を取りに実家へ。
彼女はうちの母と初めてのご対面となり…







母は、気に入ってくれたようで二人胸をなでおろす。

吉野の話。
3時間くらいかけてえっちらおっちらようやく辿り着いたものの、完全に紅葉とはいかず、まだ黄色くなる途中といった感じで、少し残念な結果となった。
しかし、紅葉も大切ながら、二人で話しながら歩くことが楽しかったので、それはそれで行ってよかったと思う。
帰りは流石に疲れで運転が荒くなったことを反省。

3日)
久しぶりの朝勤。
連休目一杯遊んでしまうと…ダメだ。起きるのがしんどい。
この日の目玉は、ペアリング。
9月ごろから高島屋・藤大・大丸・阪急と様々巡っていて、お互い納得の下、Arpegeというお店のシルバーリングを購入。
この時、どうやら指がそうとう浮腫んでいたらしく15号を購入したのだけれど、本日、13号に交換することとなった。

う~ん、ここまで書いてきて、日が経つと記すのがだるくなるね。
明日朝勤やし、風邪をひいている最中やし…あきまへん。寝よう。
[PR]
by harapin56 | 2008-11-07 02:40 | UP↑系

22時47分、現在。

彼女がうちでヘソ曲げてベッドを占領…頭から掛け布団をかぶって就寝モードに突入したため、トイレで喫煙中…。
ちなみにユニット。。

ART突入、-1.5枚/1G…(´-ω-)
[PR]
by harapin56 | 2008-11-01 22:51 | DOWN↓系