古都出身マラクニマンの刹那の日誌…客観的な観察と、時に暴走する情動が交錯する…呂蒙は云った「士、三日会わざれば刮目して見よ」…都落ち寸前、ラスト落ちサムライが今宵討ち入る…かもしれない。


by harapin56

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2011年教採振り返り。

不合格通知から一週間経ち、ようやくまともに今年の採用試験を振り返る余裕が出てきた。

まず、事象だけを整理してみようと思う。

2010年:
受験者850程度→合格者200程度
一次不合格(判定B-2)
2011年:
受験者900程度→合格者200程度
一次不合格(判定B-1)

↑去年よりは良かったってことやんね?
明らかに向上したもの=学科の成績(去年は体感3〜4割、今年は6割5分)
B-2からB-1へは学科が効いていると思われる。

こっからは主観も交えて。
Aには何が足りないのか?
面接は正直わからん。
ブラックボックスである。
ただ、今回マイナスだったのではないかと思われることを敢えて挙げるなら、
①スピーチが2分内で終わらなかったこと(あと一行の時点で強制終了)
②最初の質問で簡潔に答えられなかったこと(面接官からの口頭注意あり)

学科に関しては、
単純に周りが自分よりもっとできたのではないか。
今年は例年に比べてかなり易化したと思う。
因って、ボーダーが上がったと推測される。
ここの学科で9割とれるなら法科試験受かるだろうと思える難度だったが、今年に限っては結構居てもおかしくない。
それくらい急激に変化したと思う。
6割とれば受かるだろうは甘い。
8、9割とる気で勉強しないといけない。

今年できなかったこと。
①苦手の音楽・理科の勉強(専門の音楽はボロボロだった…)
②各種答申の読み込み

次回に備えて、音楽は1から勉強する必要あり。
音符・記号・○部形式・音楽史・伝統楽器など。
理科は、特に物理・化学の基礎固めと、小学校で実際に扱う実験の模擬。
あと、美術関係は今回まるおぼえで臨んだけれど、自身の教養のためにも実際に美術館に足を運んで学習した方が良い。

ざっくりとはこんな感じだろう。

講師に関して。
去年との違いは免許取得見込みではなく、実際に取得済みであること。
今年は持ち込みで臨む+複数の自治体に持ち込む。
待っているだけではダメ。
タイミングも重要だが、色々当たってみないとチャンスの芽が出ない。
自ら掴みにいく。
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by harapin56 | 2011-08-19 13:25 | 教員採用試験に向けて

束の間の安息。

13連勤が終わった。
社員としての13連勤は問題ないが、スタッフとしてのそれは辛い。
昨日は、朝→夕→夜勤。
疲れた。
久々の終日休み。
とにかく寝たい。
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by harapin56 | 2011-08-18 07:32 | 日々雑感

虚無。

体を動かしていると何も考えなくていいので、
ずっとバイトを入れている。
バイトしてるか寝てるか。

今晩、入院していた母が帰宅予定。
朝5時起きで、家の掃除。

先ほど終わり、今から昼勤。

ちなみに、面接あるから…と髪を伸ばしていたが、
必要ないのでボウズになった。
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by harapin56 | 2011-08-16 08:00 | 日々雑感

結果。

アウト。

前回と違い、何が原因なのかわからない。
筆記で8割いるの?
面接そんなに変だったの?
よって、どういう方向で努力をしていけばいいかわからない。

前向きに頑張らないといけないのはわかっているし、
どうせ来年も受けるだろうが、しばらく考えたくもない。

8月一杯、充電。
そっから考える。

京都に限らず近隣都市の出せるとこ全部講師登録しようと思う。
もう待ってるだけじゃダメだ。
正規でなくていいから、とにかく現場に立ちたい。

追記)
判定はB-1(不合格者の中で5段階1番目)。
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by harapin56 | 2011-08-12 00:05 | 教員採用試験に向けて

FM。

バイト先がファミマとして始動。
三日間のセール期間、朝・夕・夜勤として従事しました。
レジ周りは随分慣れましたが、全体の流れ(いつどんな作業をするか、何人充てるか)がまだ見えませんね。
納品時間ががらりと変わったり、展開商品が変わったり…と、様々な変化があるので仕方ないですね。

慣れるまでは従来の倍、疲れそうです。
明日から、最低9連勤です。
二次の勉強しながら頑張ります。

しかし、跳び箱できる場所が見つからない…。
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by harapin56 | 2011-08-04 21:49 | 日々雑感

二次に向けて。

昨年は卒業することに主眼を置いていたので、一次対策もまともにできない状態で受験。
当然のように面接・筆記ともに手応え無し(筆記に至っては自己採点すらする気が起きない出来だった…)で見事に散ったわけだが、
今年はもしかしたら二次に進めるかも…なので、現在二次対策中。

二次の課題は5つ。
①論作文
②集団討論
③模擬授業(指導案作成込)
④体育実技(跳び箱・マット)
⑤適性検査

一次突破すらしたことがなかったので、
先月下旬まではひたすら一次(特に筆記)対策をしていた。
つまり、二次対策にはノータッチだった。

実際に始めてみると、やること多い…。

まず、過去の出題傾向の分析から取りかかる。

はっきりと設題がわかるものは、②集団討論。
毎年細かい所は変化するものの、
『クラスの問題に対して担任としてどう問題を解決していくか議論する』
という点は変わらない。
起こりえる問題を想定し、自分なりの解決方法を明確にする。

④の実技もやることはわかっている。
問題は、練習する場所がないこと…。
特に、跳び箱の開脚跳びとマットの側転はやっておきたいのだけれど。。
こういうのは講師やってある人や現役の大学生は恵まれていて羨ましい。
現在、練習できる体育館や運動公園を捜索中。

わからないのが、①論作文のテーマ と ③模擬授業の教科。
論作文は過去問にテーマがあるものの、毎年変わっている。
また、40分で1200字という条件も全国稀に見る難しさ。
あらゆるテーマに対して書く練習をする必要がある。
意見はあるのに書ききれない…ということが多分に考えられる。
伝えられなければ意味がないので、実際に書きまくる以外ないだろう。
目標、1日1課題。

③模擬授業について。
授業そのものに不安はない。
学校ではないにしろ登壇してきた実績はある。
当日緊張はするだろうけど、まぁ登壇してしまえば体が勝手に動きそう。

問題は指導案…。
指導案を最後に書いたのが一年前の教育実習…。
しかも2年生だったから、社会や理科はなかった。
独自に調べた結果、過去は算数と国語??
何れにせよ、指導案作成に一時間以上かけられることを考えると、指導案もきちんと評価対象となっていると想像される。
教科の目標や内容、留意点などを今一度指導要領にて再確認する必要がある。
それがわかってないと授業の組み立てができない。
その上で、残された時間で可能なかぎり実際に指導案を作成しなければならないな。
目標、1日1指導案。
これは現役講師強いな…頑張ろう。

生活があるので、夜勤を外すことはできないけれど、
4、5時間睡眠で頑張る。

後は、11日の一次結果発表にて、この意欲が削がれない結果になることを祈るばかり。

あぁ…ボランティアの現場で慕ってくれていた子ども達、
実習で『はよ、先生になるテスト受かって、先生になってここに戻ってきてな!』って泣いてくれた子ども達、元気にしてるかなぁ(・_・|
先生、頑張るわ。
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by harapin56 | 2011-08-02 16:56 | 教員採用試験に向けて