古都出身マラクニマンの刹那の日誌…客観的な観察と、時に暴走する情動が交錯する…呂蒙は云った「士、三日会わざれば刮目して見よ」…都落ち寸前、ラスト落ちサムライが今宵討ち入る…かもしれない。


by harapin56

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

志願倍率。

速報値出ましたね。
小学校種限定だと、昨年1302人→今年1331人。
減るかと思っていたのですが変わりませんね。
募集人数が減っているので、倍率は上がるのかな?
ま、それも当日の受験者数によるのでなんとも言えませんが…。

しかし、結局は学科試験、人物試験ともに200人ちょいに入れる魅力を発揮すればよいだけです。
引き続き、頑張ります001.gif
[PR]
by harapin56 | 2012-05-29 21:30 | 教員採用試験に向けて

進捗まとめ①。

【教職教養】
原理 :◎(人権・特支・教育振興計画は△)
教育史:◎
心理 :◎
法規 :◎

【一般教養・専門】
国語 :[知識]×(まったく手をつけてない)    [指導要領]◎
社会 :[知識]世界史◎ 日本史◎ 地理△ 政経◎ [指導要領]△
算数 :[知識]◎                 [指導要領]△
理科 :[知識]物理◎ 化学△ 生物◎ 地学◎   [指導要領]△

生活 :                   [指導要領]×
家庭科:[知識]×(まったく手をつけてない) [指導要領]×
音楽 :[知識]△              [指導要領]△
図工 :[知識]△              [指導要領]×
体育 :[知識]×              [指導要領]×
[PR]
by harapin56 | 2012-05-24 22:27 | 教員採用試験に向けて

微妙な時期。

ですわな…。
早く試験を受けてしまいたい自分 と もう少し詰められるだけ詰めたい自分 と。

ん~、言ってもしゃあないね、頑張りましょう。。

5月末からは本格的に論文と面接対策を作る予定なので、ここ一週間が学科の山です。
[PR]
by harapin56 | 2012-05-21 21:12 | 教員採用試験に向けて

人生はエンジョイング。

昔、勤めていた会社の社長の著書は『人生はエクソサイズ』だったね。
二人ともアホみたいな本の感想文を書かされたのは今となってはいい思い出(かいね?)。

ま、それはさて置き、ここで言うエクソサイズ=修行。
僕の考える人生観は180度、逆。

072.gif人生はエンジョイング072.gif

人の価値観はそれぞれだから、他人の人生観にまで干渉はしない。
でも、家族と思っている大切な君には是非こうであってほしいと思うわけだ。

人は何のために生まれてきたのか?それは「幸せになるため」に他ならない。
その上で「幸せ」の定義は人それぞれであるわけだけど。
修行と捉えて頑張った方がいい時も確かにある。
(敢えて、「頑張らなければならない時」とは表現しない、意味はわかるね?)
しかし、それも人生を楽しく豊かなものにするための一過程に過ぎないのさ。

何のための人生?
じゃあ、その人生において何のための「仕事」?

こう考えて行こうよ。
そしたら、普段ストレスと感じる多くのことが、
実は自分の人生の正道からは大きくかけ離れたどうでもいいことだって感じられるよ。
そして、何より日々もっともっと気楽に笑って過ごせるようになるよ043.gif

無闇に頑張っても何も生まれない。
努力する方向が間違っていれば望みどおりの形にはならない。
自らの人生の目的をしっかりと定めて、ぶれずにそこへ向かって頑張ろう!
そのために君が頑張るなら、僕は全力で応援するからね016.gif
[PR]
by harapin56 | 2012-05-20 23:49 | 愛し君へ…

あと50日。

理科と社会にやり尽くした感があります001.gif
完成…と言っていいでしょう!長かったわ005.gif
さぁ副教科も同様に追い込みましょうかね。
[PR]
by harapin56 | 2012-05-19 20:45 | 教員採用試験に向けて
犯罪に手を染めた公務員の氏名があまり公開されないのはなぜですか??
「逮捕されたのは○○県警の47歳の警部補です。」みたいな。
公開されているケースもありますよね?
としたら、公開・非公開の区別はどこにあるのですか?

何かしらの縁でこれをご覧になっている方で詳しい方いらっしゃいましたら、是非コメントをお願いしたく存じます。
[PR]
by harapin56 | 2012-05-16 22:38 | 日々雑感

副教科開始。

音楽と図工の学習指導要領及び一般教養に着手。
学習指導要領はさらっと行きます。
後はまず絞って、余裕があれば穴埋めをしていくということで。

(音楽)
歌唱共通教材・鑑賞教材は歌詞・作詞作曲家・配当学年を覚える、小楽節くらいは書けるようにする。
簡単な和音や移調、楽器種別、音楽史。

(図工)
まず美術史。
版画・彫刻刀、デザイン技法、色彩基本。

とりあえずこっからだね。

理科もそろそろ詰め段階。
苦手だった天体が分かってきた001.gif
[PR]
by harapin56 | 2012-05-16 21:47 | 教員採用試験に向けて

第3回全国模試。

午前中から模擬試験、午後から授業(試験後の授業は嫌だ…)。

さぁ、最後の試験ですよ017.gifここはバシッと8割きめたいね037.gif
(当日まで知らなかったのだが、専門は記述式になってた…)
論作文を受けていないのでその間に自己採点・復習を…した結果!















【教職・一般教養】68/100
【小学校専門】  61/100


わはははは003.gif第1回からずっと横ばいだよ。寧ろ若干下がっとる054.gif
…ってまぁ、点数だけ見たら喜べないが、中身を見ていくとなんら問題ないね。

(1)教職教養 34/60

テキスト内容からの出題はほぼ正解(よく読めよ…ってのがあったから完璧ではなかった)
何でやられたか?・・・うん、答申と時事ですな027.gif
特に「人権」関係と「特支」関係。
見ていないので解けなくて当然。
法規や心理なんかよりもここからの出題が圧倒的に多く、そして爆死。
やればできるから気にしない。逆に分かってたのにひっかかった2・3問のミスの方が問題…。

(2)一般教養 34/40

問題のバランスが悪い気がする…そして簡単すぎる。参考にならない。
唯一わかったことは、化学の電気分解を理解しきれていないということ。
これはよかったかな。

(3)小学校専門
各教科から満遍なく出したのはまぁOK。
しかし内容構成がどうなん、これ?
全教科で学習指導要領の文言書かすって…そんなに出ないよ、学習指導要領各教科025.gif
(基本的なことしか聞いていないので、広く浅く勉強している人の方が得点しやすかったと思う)
自分は指導要領に関して最近ようやく真面目に手を付け始めたところなので、記述だとできません。
よってやってなくてできないので、先ほど同様、無問題034.gif
獲得点数の内訳を見ると、
国語:14/18 社会:13/17 算数:8/18 理科:10/17
生活・音楽・図工:4/15(笑) 家庭・体育:8/15

副教科ノータッチなんよね。家庭・体育はよくとれた方だわ。
生活・音楽・図工は…笑うね、流石にヒドイ。
ま、しかしこれもやってなくてできないので無問題。
それよりも、算数の計算ミス2問が痛い(考え方はあってた…)。両方「×2」忘れている。

総括すると、ミスは反省するとして、やったところはできているのでOK。
手を付けていないところは明らかなので、あとはそこを埋めていけばよい。

最近は「趣味=勉強」という覚醒状態に突入しているので、
やることわかっているとさらにやる気が湧く…うむ047.gif
[PR]
by harapin56 | 2012-05-13 19:21 | 教員採用試験に向けて
昨日大阪市の出願が締め切られました。
倍率等出てるかな?…とHPを覗いてみたのですが、未だのようです。

さて、2ヶ月きりました。
現在鋭意追い込み中で、ようやく重要な答申や文部科学白書あたりにも踏み込んでいく余裕が出てきました017.gif
大阪は人権関係と特別支援関係は必須なので特にここは重点的に。
新しいもん好きのようなので、体育立国云々…なんていう最近の答申もチェックしないとですね。

随分手付かずのものが減ってきましたが、音楽・図工・体育は手付かずです。
前述した答申関係や時事をクリアすれば、もう教職教養はいいかな?って感じです。
よほど細かいところ聞かれない限り、心理・法規はほぼ正解できるようになりました。

一般教養・小学校専門に関しては、ここのところ社会に力を入れてきました。
政経・世界史は完了。地理・日本史ももう少しです。
国語はあと文化史ですね。
算数はもういいです、できます。新しく吸収することがなくなりました。覚える勉強に飽きたら気晴らしにやろうかな程度です。
理科がちょっと不安ですね。やはり苦手なんだと痛感します。
物理・化学・生物・地学と一通り参考書・問題集ともにこなしましたが、算数と違ってベースが弱い分、基礎的な知識がすぐあやふやになってしまいます。特に地学は苦手だ…。天体が辛いが、これは小学校でもやるから何とかしないと…正座早見盤見れない教師なんて嫌でしょ?

こっからはどうでもいい話ですが…
4月から新入生が増えました。倍以上の人数になりました。
ただ…新入生の解答や質問をちら見したり・聞き耳立てたり(自分は友達いないんでね)していると、「間に合うの?今まで大学か自学かなんかでやってきたんじゃないの?」と思えてなりません。
「他人事だし関係ない。自分のことだけ集中しなさい!」って言われそうですよね?
分かっています。ただ、その人らのために授業が止まる…というか先生方も考慮して実践講座にも関わらず基礎をやるという構図になるのでちょっと苛々するんですよね025.gif
全く意に介さず、既存の生徒に焦点を合わせて黙々と授業を進める先生もいらっしゃいます。
その先生は自分から見ればありがたい存在です001.gif
でも、新入生から見たら「あの先生何言ってんの?え?ちょ…待っ…(略」って感じなんでしょうね。そして、先生のアンケートはボロカスに…目に見えてます。いい先生なのに。。。
自分も過去教務で、生徒を入れる…まぁいわゆる営業をやっていたのでその立場で考えてみました。
まぁ…お客様ですね027.gif
合格者数としてカウントできる、数字を稼げる生徒としては見ていない。
純粋に会社の利益を支える生徒…ということでしょうか。
慈善事業じゃないんでね、分かるんですけど…
「この3ヶ月弱の予備校生活で私受かりますよね?」
って聞かれたら…辛いなぁと自分は思ってしまいます。
でも、「受からない可能性の方が高いけど…」なんて言ったら商売になりませんよね。仕方ないのかな…。
はい、どうでもいい愚痴でした。明日は2限~で余裕があるのでもう一踏ん張りします066.gif
[PR]
by harapin56 | 2012-05-08 22:40 | 教員採用試験に向けて

パスカル先生。

数学は中高時代・教員採用試験勉強でかなりやりこんだんだけど、あなたのことを存じ上げませんでした。申し訳ございません。
あなたのおかげで、多項式の計算が随分楽になりました。

世界史まとめが終わりました。
歴史は横の関係がわかり出すと本当に面白い。
ついつい試験に関係ないマニアックなことまで調べだしたらこんな時間です…。

さぁ本日昼からまた授業です。

あ、30歳おっさんから31歳おっさんになりました。
特に感慨はありません。
寝ます014.gif
[PR]
by harapin56 | 2012-05-06 01:44 | 教員採用試験に向けて