古都出身マラクニマンの刹那の日誌…客観的な観察と、時に暴走する情動が交錯する…呂蒙は云った「士、三日会わざれば刮目して見よ」…都落ち寸前、ラスト落ちサムライが今宵討ち入る…かもしれない。


by harapin56

東京 自己採点

教職教養 26/30
専門 29 or 30/32

はい、よくできました。
でも、論文で足切りです。

論文、バカにできませんよ。
残った皆様は頑張って下さい。

以上を持ちまして、東京の話題は終了とします。
[PR]
# by harapin56 | 2012-07-09 22:51 | 教員採用試験に向けて

なかったことに

教職教養・専門、ともに簡単でした。
さすが東京。

論文死にました…。
まさかの字数不足。。。
本命ではないとはいえショックだなぁ…さよなら東京。

本命の筆記頑張ります。
[PR]
# by harapin56 | 2012-07-08 16:31 | 教員採用試験に向けて

一次面接終了

正直にあるがままに笑顔で話し、熱意は伝えました。
「手応えあった?」とよく質問されますが、んなもんいつ何時もありません。
至って普通、普段通りです。
ただ逆に別段、悔いはありません。
あとは面接官の印象次第です。

さて、明日は東京の一次筆記です。
切り替えます043.gif
これから東アカに寄って最後の知識確認をして、夜はゆっくりします001.gif

〔今日のサプライズ〕
方向音痴炸裂、帰り道がわからなくなり、歩き回ること小一時間…数千歩ゲットしました。
しかし、大阪の人優しい012.gif
地図まで持ってきて懇切丁寧に案内していただきました。
喫茶店のお姉さん、謝々007.gif
[PR]
# by harapin56 | 2012-07-07 11:31 | 教員採用試験に向けて

面接練習ラスト

朝から自分の考えをまとめました。

問答集を作っていく過程で感じたことですが、
経験を詳細に盛り込んで30秒というのは無理ですね。
面接合格指南書などにはよく「経験を交えて具体的に」とあります。
これに捉われ過ぎて、時間OVERする人や何が言いたいのか自分でもよくわからなくなっている人を見ます。

なんて言えばいいんでしょうね…?ん~・・・





自分が担任として具体的に場面を想像して話すことができれば、
長々と経験談や具体例を語らなくても、発する言葉を通じてその人が具体的に考えているか伝わるということです。
むしろ、長々と話す=簡潔にまとめる能力がない、となっていいことはないように感じます。
(受験者に悪気はないんですけどね…)

これを踏まえて本日で最終となる集団面接練習に臨みました。
コンセプトは
1.「自分の人間性の一端(特に熱意)が伝わるように、素の自分を正直に話すこと」
2.「面接官の目を見て、はっきりと言い切ること」
3.「自己PRは1分程度で、その他の質問は30秒程度で簡潔に述べること」

もともと緊張していても、無意識に笑顔を絶やさない・キビキビ行動することはできるので目標から除外(根っから明るいという性格は、こういう際強いですね)。

考えたこともない質問も出ましたが、
焦らず「担任として自分ならこうするだろうな・これを第一にするだろうな」ということを素直に出せました。
内容としていいか悪いかは知りません(よいも悪いもそもそもあるのかという話もあります)。
それは不味いだろ?というのがあれば突っ込まれると思うので、なかったということは内容的に問題はなかったのでしょう。
先生も人柄や熱意は伝わってきたと仰っていたので、1の目標はクリアですね。
2と3も概ねよかったと思います。

以前、個人面接練習でフルボッコにされた(いえ…していただいた)ことが本当に大きいと実感しています。
「マラクニマンくん…面接で見たいのはその人の人間性の一端だよ。正解なんてない、いい答えもない、自分の色がなんなのかを見つめてそれを出しなさい。ミニチュア・マラクニマンを作る、これが大切ですよ!」
先生…ありがとうございます。
いい答えを言おうとせず、自分という人間の色を出しきれるように自分の考えを整理していきます。

本番まであと実質3日です。
明日は髪を切りに行き、写真を撮影してきます。
[PR]
# by harapin56 | 2012-07-03 23:41 | 教員採用試験に向けて

大阪対策講座

知れば知るほど、面接につきますね。
もう明日の数学2コマなんてどうでもいいです。
自己分析からの自分の意見集を完成させます。
[PR]
# by harapin56 | 2012-06-30 21:08 | 教員採用試験に向けて

大阪の過去問2・3

2009年実施
一般教養:27/30 教職教養:10/10

2010年実施
一般教養:29/32 教職教養:8/8

時間配分さえ間違えなければ大丈夫そうですね。
大問[2]の古典と、時に難しい医薬系の問題とICT関連問題を落とすのがデフォとしても問題ないでしょう。

大阪に関しては学科はもういいです。
面接日程も決まったので、面接に向けての自己分析をひたすら進めます。
[PR]
# by harapin56 | 2012-06-28 18:00 | 教員採用試験に向けて

個人面接練習

念願の厳しい先生に当たりました。
案の定、フルボッコにされました。

受かるための答弁じゃ駄目だ。
なんか吹っ切れました。
再度自分を見つめ直して、正直にいきます。
その上で、「要らん」と判断されたら仕方ない。

個人面接は二次にしかありませんが、今回この練習にあたったことを幸運に思います。
先生ありがとう001.gif
[PR]
# by harapin56 | 2012-06-28 17:23 | 教員採用試験に向けて

追い込み

もう少しで授業が終了する。
最近、疲れすぎて更新ができない。

東京一次まであと10日ほど。追い込みの時期。
といっても、もう学科は副教科の知識補充くらいだが。。
今はとにかく人物対策。
考える時間が多く非常に疲れる。
嫌になってきたら学科に手を伸ばして気分転換という感じ。
[PR]
# by harapin56 | 2012-06-26 23:20 | 教員採用試験に向けて

大阪の過去問1

2011年実施
一般教養:29/30

キタコレ003.gif
[PR]
# by harapin56 | 2012-06-16 19:23 | 教員採用試験に向けて

逃避の勉強

ここ数日…新しいことを吸収しようという気が起こらず、かと言ってまったく勉強せんわけにもいかず…やむを得ず、理科の復習を進める。
あやふやな知識の確認、再構築はできたが、優先的にやることじゃないね009.gif

「論文対策を進めるのです」
…えぇ、神様。仰るとおり。
明日、最低一本!自分との約束。

さて、東京の受験票到着。
あとは、二次の日程がかぶらないことを祈る。
その前に、一次通らないとね。
[PR]
# by harapin56 | 2012-06-14 19:55 | 教員採用試験に向けて