古都出身マラクニマンの刹那の日誌…客観的な観察と、時に暴走する情動が交錯する…呂蒙は云った「士、三日会わざれば刮目して見よ」…都落ち寸前、ラスト落ちサムライが今宵討ち入る…かもしれない。


by harapin56

ユーロ2012

見てしまう…2年前のW杯を思い出す。
あの時は実習と重なって大変やったな。
ドイツ優勝と予想。
蒸し暑くなってきて寝苦しいね~。
あ~…暑い。
[PR]
# by harapin56 | 2012-06-10 23:58 | 日々雑感

プレッシャー

試験が近づくにつれ、えもいえぬ重圧が…。
力が全くないから本番が怖い…というのとは違う。
戦える…と思っているけれども、穴がないかと言われればそうでもなく。
(いや…おそらく教師になったところで、「自分は完璧です!」なんて言うことはないだろう)

結局は、様々なケースを想定して、
自分がそれに対応できるか?今この瞬間できないなら、新たにどうするか?
というのを、考えて考えて考え抜いて、「今の自分の精一杯はこれです!」と胸張って言える(完璧でなくていい、あくまで今の自分)レベルに到達できれば、自信つくんだろう。

一つ一つ、地道に自分と向き合うしかないんだよね。
恐怖に打ち勝つは自信。その自信の裏打ちになるは小さな努力の積み重ねだもんね。

あ~、、、論文書いても見てくれる人がいないのが辛い。
こういうのは、現場で講師している人や大学のサポートを受けている現役生有利だよね。
ま、仕方ない。とりあえず書き溜めて、そして面接対策の先生に個別にアタックしてみようと思う。
構成の良し悪しなど具体的な指摘までは求めない。
せめてプロの目から見て、読むに値するか…だけでも聞きたい。

今日で一ヶ月切った。
また明日から頑張ろう。
もうね、なんしか毎日おまじない・自己暗示(笑
「俺は受かる、俺は受かる、俺は受かる…048.gif
[PR]
# by harapin56 | 2012-06-08 22:28 | 日々雑感

危なかった…

今日気づいた。
昨年から東京都の論文の形式・内容が変わっていることに…。。。
おそらくこの流れは本年度に踏襲されるだろうから気づかなかったら危なかった042.gif

教育論から場面指導になったんだね。
しかも場面指導に1000字割くようになっている。

こりゃ、明日から対策練り直しだ。

論文は馬鹿にできない。いや、むしろ重要だ。
学科で7・8割取っていても不合格の人がいる。
ということは、教養100 専門100 論文100 の計300点といっても
その一つ一つに足切りラインがあるということだろう。
最低基準点といえばいいのかな?一つでも基準に達してなかったらアウトということ。
仮に基準点を40点とすると、教養100 専門100 論文30 の計230点 は点数だけ見ると上位だと思われるけれども、実質0点と同じなのだろうね。
自分は学科にそこそこ自信があるから、論文で80・90点取るようなA評価は要らない。
C~Bの評価を確実に取れるようにならないとね。

★過去問3・4回目★
2008年実施
教養:22/30 専門:22/32
(2008年の教養の問題は旧学習指導要領からの出題が多かったので気にしない)

2009年実施
教養:30/30 専門:22/32
(viva!教養満点043.gif

とりあえずこれで4年分解いた。
これ以上遡る意味はないと思うので打ち止め。
あとは授業をベースに大阪の過去問にシフトしつつ、
自習時間で論文の練習と面接に向けての自分の意見集作成に主眼を置く。
[PR]
# by harapin56 | 2012-06-07 22:40 | 教員採用試験に向けて

進捗まとめ②

【教職教養】
原理 :◎(あと教育振興計画のみだ)
教育史:◎
心理 :◎
法規 :◎

【一般教養・専門】
国語 :[知識]×(まったく手をつけてない)    [指導要領]◎
社会 :[知識]世界史◎ 日本史◎ 地理△ 政経◎ [指導要領]△
算数 :[知識]◎                 [指導要領]△
理科 :[知識]物理◎ 化学△ 生物◎ 地学◎   [指導要領]△

国語の現代文知識は今のままで十分だからもういいや。古文だけはやらないと…。

生活 :「知識」◎              [指導要領]△
家庭科:[知識]×(まったく手をつけてない) [指導要領]×
音楽 :[知識]◎              [指導要領]△
図工 :[知識]◎              [指導要領]△
体育 :[知識]×              [指導要領]△

ん~、水泳の指導法のいい指南書ないですかね??
[PR]
# by harapin56 | 2012-06-06 23:48 | 教員採用試験に向けて

論文。

今日、明日と学校休みなのでじっくり、まったり、ねっちょり論文書いてます027.gif

東京は 90分 1260~1500字という設定です。
ここ数年の課題を見てみると、
学校教育に求められている能力・学校教育が実践している施策について
①児童の実態や社会的背景を踏まえての自身の考え(630~750字)
②上記を踏まえての実践的指導(630~750字)
って感じです。
字数は比較的多い部類に入りますが、500字と指定される方が書きにくいのでOKです。
文章を簡潔に、且つわかりやすくするのは、結構頭使います。
肉付けの方が遥かに楽なんですよね025.gif

論文を作成していると、自分の教育観を改めて見つめられます。
産む苦しみはありますが、非常に清々しい疲労感を体得できます。

東京はあと1カ月ほどになりました。
焦燥感が全くないわけではないですが、上手く付き合いつつ粘り強く教師としての自己を確立していきます。
絶対に先生になる017.gif!!
[PR]
# by harapin56 | 2012-06-06 17:17 | 教員採用試験に向けて

東京の過去問2

1・2限英語…はできる(というかそんなにがっつり勉強する必要性がない)ので
抜けて、自習室にてかりかりと生活科・音楽科・図工科をば。
生活科は東京都の専門で必ず1問出ます。
そんなに難しいものは出されませんが、ノータッチでは苦しいものもあります。
学習指導要領関連では、文言云々…
というよりはコアとなる生活科の方針を踏まえて臨めば正答にたどり着くことができるレベル。
「まちたんけん」は教育実習で担当した単元…懐かしいなぁ…と子ども達を思い出しながらしみじみ学習。
そういえば、あの子らももう4年生なのか。。大きくなってるんだろうな。
動植物の育て方や草花遊びは勉強しないと無理ですね。
自分は「子どもの頃やったやった☆」というのがほとんどなので楽に覚えられ(いや、思い出せ)ますが…。
きょう日の子はしんどいんじゃないでしょうか?

エノコログサ オナモミ オオバコ
スズメノテッポウ シロツメクサ


このあたりの遊び方が無勉強でスラスラ言える方は…

おめでとうございます。立派なおじさん・おばさん…かもしれません。。
いや、まぁ小学校の先生としては知っていないといけないことですが。

唐突ですが、過去問2回目。
2011年実施問題
教職教養:26/30 小学校専門:29/32

うん、確信しました。東京都の教養は…めっちゃ簡単ですね。
多分当日38度の熱でも7割取れる自信あります。
専門も…間違った箇所は国語一問と家庭科二問。
副教科をより固めれば満点も夢ではないですな。

ちょいちょい論文書き始めました。
それと家庭科やらないと拙いことに気づきました。
まずミシンから始めています。実機が欲しい…。
[PR]
# by harapin56 | 2012-06-05 23:38 | 教員採用試験に向けて

東京の過去問。

あらかた副教科も手を着けだしたので、真面目にやってみました。

2010年実施問題
教職教養:28/30 小学校専門:28/32

いいの…?専門の×は未修の体育・家庭とやり始めたばっかの音楽だから勉強したら満点とっちゃうよ?
ここまでできるとわからん…。
俺ができてるの?それともみんなできる前提で9割と9割5分の争いなの?
みんなできるなら差がつかない…まさかの…ろ、論文勝負!?
誰か教えてくれ~008.gif
東京対策に関しては目標が見えないよ。。。
[PR]
# by harapin56 | 2012-06-02 22:35 | 教員採用試験に向けて

40日切った。

6月じゃん…

あーーーーーーーーッ((゚Д゚)ノ

寝る
[PR]
# by harapin56 | 2012-06-02 01:01 | 教員採用試験に向けて

志願倍率。

速報値出ましたね。
小学校種限定だと、昨年1302人→今年1331人。
減るかと思っていたのですが変わりませんね。
募集人数が減っているので、倍率は上がるのかな?
ま、それも当日の受験者数によるのでなんとも言えませんが…。

しかし、結局は学科試験、人物試験ともに200人ちょいに入れる魅力を発揮すればよいだけです。
引き続き、頑張ります001.gif
[PR]
# by harapin56 | 2012-05-29 21:30 | 教員採用試験に向けて

進捗まとめ①。

【教職教養】
原理 :◎(人権・特支・教育振興計画は△)
教育史:◎
心理 :◎
法規 :◎

【一般教養・専門】
国語 :[知識]×(まったく手をつけてない)    [指導要領]◎
社会 :[知識]世界史◎ 日本史◎ 地理△ 政経◎ [指導要領]△
算数 :[知識]◎                 [指導要領]△
理科 :[知識]物理◎ 化学△ 生物◎ 地学◎   [指導要領]△

生活 :                   [指導要領]×
家庭科:[知識]×(まったく手をつけてない) [指導要領]×
音楽 :[知識]△              [指導要領]△
図工 :[知識]△              [指導要領]×
体育 :[知識]×              [指導要領]×
[PR]
# by harapin56 | 2012-05-24 22:27 | 教員採用試験に向けて