人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都出身マラクニマンの刹那の日誌…客観的な観察と、時に暴走する情動が交錯する…呂蒙は云った「士、三日会わざれば刮目して見よ」…都落ち寸前、ラスト落ちサムライが今宵討ち入る…かもしれない。


by harapin56

苦手科目の克服。

専門学校の基礎講座が終わり、応用講座へ移行して約10日が経ちました。
ひたすら文系を歩んできた自分にとって鬼門だったのが数学と理科でした。
この3か月弱…この苦手科目を中心に学習した結果、びっくりするほど成長したと実感しています。
師事する先生に恵まれたことが大きいのですが、
数学、生物はほぼ完璧に…地学は天体以外、物理は電磁石以外、化学は電気分解以外完璧になりました037.gif
できなかった(と、いうよりやらなかった)分、のびしろが無茶苦茶あったのですね。
今はこの科目が楽しくて仕方ありません003.gif
当たり前ですね、解るから。
逆に、これまで何とかなるだろ?とたかをくくって放置してきた国語の文学史や社会、学習指導要領などを本格的にスタートさせなければなりません…008.gif

しかし、解るって、楽しいですね!!
是非早く教壇に立って、この感動を子どもらに伝えたい…
実家でくつろいだ束の間の2日間は終わりを告げ、明日からまた授業です。
頑張ります。
by harapin56 | 2012-01-27 01:16 | 教員採用試験に向けて