人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都出身マラクニマンの刹那の日誌…客観的な観察と、時に暴走する情動が交錯する…呂蒙は云った「士、三日会わざれば刮目して見よ」…都落ち寸前、ラスト落ちサムライが今宵討ち入る…かもしれない。


by harapin56

塾説:TDY中学校。

休日やったけど、奈良県にある某TDY中の塾説があったので行ってきた。
ここは幼稚園から大学までの総合教育機関で、母体がやたらでかい。
なので、まぁそこそこ楽しみにしていった。

第一印象。
比較できるほど他校を知らないが、愛想がないな…と思った。
別に迎合してへこへこする必要なんか全くないけど、ただね…。
なんか流れ作業のような受付したはるし、覇気ないし。。。

物質的サービスは素晴らしいんやけど…別にこんなんいらんし。。。
もっと熱いメッセージ、ないしは的確でわかりやすいデータが欲しかったな、個人的には。

しかし、、、
思い返せば、うちの中高はこんなに進路が多様化してなかったけどなぁ。。。
時代なんやろうか?もの凄く、細密化されてる。まるで、大学みたい。
俺の時代なんて、文系か理系かくらいしか分け隔てなかったんやけど。。。

イギリスのプレップスクールみたいにどんどん早期から専門家を育てる方向に今日本は行ってるんやろうか?
また、そういうニーズがあるってことなんやろうか…?

なんか、それって怖いな。
この時期って…実学だけでなく、もっと色々教養を積まなあかんのちゃうかな。。。

どうなんやろ今の日本・・・。。。
by harapin56 | 2006-09-13 01:57 | UP↑時々DOWN↓系