人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古都出身マラクニマンの刹那の日誌…客観的な観察と、時に暴走する情動が交錯する…呂蒙は云った「士、三日会わざれば刮目して見よ」…都落ち寸前、ラスト落ちサムライが今宵討ち入る…かもしれない。


by harapin56

週末からのすったもんだ。

4月25日(金)
彼女がうちに泊まりに来るから、気分は否が応でも最高潮に高まる。
外で逢瀬するうちらだからこそ、この時だけは何人にも邪魔され得ぬ至福の時間。
ずっとこの瞬間が続けばいい…それだけを願う。12時間じゃ足りない。

4月27日(日)
週末に狂おしく愛を確かめおうた二人には一日の空白さえも…ただただ永く。
だから、日曜の朝からお出かけすることになった。
体調の悪い彼女、朝勤明けの俺。
地下鉄に乗ろうとする俺を制止して、「歩こう」と言った。
二人は、七条から鴨川沿いを上った。
朝のほのかな陽気と爽やかな空気は二人を和やかにさせてくれた。
この日は、二人の積み重ねてきた経験値が発揮された。
昼、ランチを食しながら、何気ない話のつもりがどうも雲行きが怪しい。。。
いつもなら、互いに売り言葉に買い言葉…と引けなくなって、二人して落ち込んで爆死のパターン。
本格的にいよいよ喧嘩に発展しそうなその瞬間に、「いけん、やめよ(笑)」…こんなことで喧嘩しそうになっていた自分達を笑える二人が居た。
これは、僕たちにとって大いなる進歩だと二人して誉めた。
でも…最後が、ダメだ。
俺が余計なことを言った。齢27寸前にして、女子をいぢめて気を惹こうとする小学生男子がそのまま大人になったような人…自分。
普段なら笑って流してくれたかも…。でも、この日はダメだった。
不安にさせている時に、これは笑えなかったね。
泣きそうな彼女とそうさせた源泉である自分の幼さに、ちょっと…やるせなくなった。

4月28日(月)
この日、俺は風邪をこじらせた。
昼間は休憩中に電話してきてくれた彼女と普通に和やかに会話してたものの、その後授業に繰り出し、解説している最中に急に息苦しく熱っぽくなった。体温計は、38℃を示した。

4月29日(火)
休みだったもの、朝勤と賃貸の最終契約で早朝から出かけた。
彼女は気遣ってくれて、自分の予定があるものの、その後行こうか?と言ってくれていた。
俺はそれに対してその時、特になんの返しも明示しなかった。
俺は寝た。起きたら、夕方の5時半ごろだった。
4時過ぎに彼女から着信があったことに気づいた。掛けなおしたけど、出なかった。電車に乗っていたのだと思う。
後に再度着信があって…彼女は怒っていた。もの凄い剣幕で。
彼女が怒っている原因はすぐわかったし、完全に自分に非があることだから、「ごめん…」としか言えなかった。
今回の揉め事は、俺の人間性(誠意のなさ…と言っていいだろう)の問題だった。
自分がそういう一面を持っていることは自分でもよくわかっていたから、今まで見せないように気づかれないようにしていた。けれど…今回、図らずもそれが出てしまった。
「お前、そんなんしてたら、いつか大切な人を傷つけるよ…」
親の予想は的中した。認めたくないが、彼らの予想はいつも当たる。
「終わった…」そう思った。
けれど、彼女はそれを否定して、こう言った。
「これはあなたの問題点だと思うけど、それで好きか嫌いかはまた別問題。
今回こういうところがあるんだとわかったし、次またやったらすぐまた注意する。
それを繰り返して、頻度が下がればそれでいい。」
電話を切って、俺はまた昏睡状態に陥った。

4月30日(水)
朝、もの凄い汗で寒くて目覚めた。
時刻は6時半で、完全に朝勤は遅刻だった。
前日寝込んで丸一日潰してしまったので、この日こそは引越し準備に打ち込まねばならず、朝勤終了後は即座に家に戻り、梱包作業を開始した。
気づいた時には13時も前になろうかという頃で、彼女からメールがきていた。
彼女はイライラしていた。
イライラさせているのは俺なんだろうな…そう思ったら、やはりまた切なくなった。

18時半、携帯が鳴った。彼女だった。
声がおかしいことはすぐわかった。語尾が強い…イラついている声だ。
先日のあのことが、そう簡単に拭い去れはしないよな…。
不安なのは当たり前だと思った。
話を、イライラしていることを全部聞こうと思った。
そんなことはないのだけれど、例え声を荒げられてもいいと思っていた。
どれだけ話したろう…合計すると3時間は話していたのかな。
これで、全てが解決したわけではないし、今からの自分の在り方次第なのだけれど、少しは「愛していること」を信じてくれたみたいで、ホッとしている。
俺は昔も然ることながら、より以上に今彼女を好いている。益々好きになっていっている。

そんな彼女に、二度とあんな顔をさせたくない…させない。
ごめんね。ありがとう。君だから…俺は少しまともな人間で居られる。
by harapin56 | 2008-04-30 23:59 | UP↑時々DOWN↓系